都庁イベントレポート

こんにちは!アドバイザーの薄井です。

今日は3月19日(土)に行われた都庁イベントのレポートを書きたいと思います。
今回が最後の都庁イベントでした!)

今回のイベントは

~熱意の伝え方、教えます!都庁面接突破への道~

と称して、都庁の面接について解説させていただきました!

また、最後のイベントということで各アドバイザーが気合を入れてレジュメを作った結果、なんと32ページもの分量になりました!面接関連のことだけではなく、当日のハプニング集や、教養論文解説、昨年度の都ⅠA公共政策再現など、様々な付録もつけさせていただきました!

内容としては

①自己紹介
簡潔に自己紹介を行いました。

②都庁の面接の基本事項ついての説明
都庁の面接の当日の流れ等について説明させていただきました。面接会場は?当日の流れは?etc...私達の実際に受験した時の経験をお話しました!

③実際の面接の解説
山口、福澤に代表していただき、実際に面接当日にどんな質問をされたのか、どんな心境で質問に答えたのかなどを話してもらいました!少しは都庁の面接で聞かれそうなことがイメージできたでしょうか・・・?

④自己PRの解説
福澤、村上、薄井がそれぞれの試験種を代表してどのように自己PRを作ったのかといったことを解説しました!抽象的な表現をした場合はその後の突っ込みに対する用意をすることなどアドバイスさせていただきました!

⑤志望動機の解説
こちらも各試験種を代表して、桐谷、村上、薄井の3名がどのようにして志望動機を作ったのか?都庁でやりたいことの調べ方は?といったことをそれぞれ説明させていただきました!

一通り上記のことを説明させていただいた後、アドバイザーを代表して「都庁にアツイ男、グッチ」こと山口より皆さんに熱い(?)メッセージをお送りさせていただきました!少しでも皆さんの胸に届いていれば嬉しいです。

⑥グループワーク
6人前後で自己PR作成のグループワークを行いました!まずは福澤より作成の方法などを講義してもらいました。その後自己PRを作成していただき、各自発表や講評をしていただきました!まだまだ完璧な自己PRを作ることは難しいと思いますが、これが自己PR作成のきっかけの1つになれば幸いです。また、自己PR作成で悩まれている方は担任相談や、(もう日数があまりありませんが・・・)アドバイザーブースにお越しください☆

以上が当日の流れでした。セミナーや模試など様々な行事が被る中お時間を作ってお越しいただいた皆様、ありがとうございました!
これにて今年度の都庁アドバイザーによるイベントは全て終了となります。イベントを開催するにあたり至らない面も数多くあったかと思います。でも、少しでも皆さんに私達の経験などをお伝えできていれば嬉しいです!

また、疑問点等あれば24日(木)に行われる大相談会(16:00~20:00@新宿エルタワー本校)やアドバイザーブースにお越しいただければと思います!(もし今回のイベントのレジュメがほしい方は大相談会で何部か持っていくのでお渡しできます!先着順なので、欲しい方はお早めに大相談会にお越しください。無くなってしまった場合はご容赦ください。)

最後に

半年という短い間でしたが本当にありがとうございました!来年皆さんと東京都庁でお会いできることを楽しみにしております。

2015年度都庁合格者アドバイザー一同(山口、福澤、桐谷、薄井、次屋、村上)

image_201603221512107f5.jpg

それでは皆さん勉強頑張ってください!

~今月のブーススケジュール~
※当方花粉症持ちのため、お見苦しい思いをさせてしまうかもしれません。申し訳ありません。
今月で最後です!皆様のお越しをお待ちしております!

25日(金)13:00~17:30 千葉本校←千葉ラストブース!
27日(日)13:00~17:30 渋谷本校←渋谷ラストブース!
30日(水)16:00~20:30 池袋本校←本当のラストブース!

~3月の参加予定イベント~
3月24日(木)大相談会
16:00~20:00 新宿エルタワー本校

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR