合同面接練習会のススメ

皆さんこんにちは!
そろそろ面接練習が始まる時期だと思います。

さて、この時期に開催されるのが“面接練習会”です。
「◎月×日の17時から池袋校の△△△教室を取ったので、集まれる方は練習しましょう!」と言った感じで呼びかけれて開催されます。
そうした集まりが今後出てくるにあたっていくつか皆さんにお伝えしておきたいことがあります。

①積極的に開催しましょう!
幹事のような存在が必ず生まれます。でもその人たちに任せっきりにはせずに自主的に計画、若しくは積極的に運営に参加していったほうが良いと思います。

②信頼できる人たちを決めておいたほうが吉!
差別しろと言ってるのではありません^^;
ただ、人がたくさん集まる場ですから人間関係におけるトラブルがもしかしたらあるかも知れませんし、受験生ですから「みんなに優しくしろ」というのも…ね?笑
様々な想定のもと「この人は信頼できる!」という人を作っていったほうがいいですよ!

③フィードバックは素直に聞きましょう!
礼儀としての話になりますね。よく面接練習が終わってのフィードバックの時間にアドバイスをもらっても「いや、自分ここには自信あるんで」といった態度の人がいます。
その心意気は結構ですが、人と面接練習をする…いや、人と関わる上でそうした横柄な態度を前面に押し出すのはいかがなものかと思います。
最低限の礼節はわきまえておきましょう。

一応こんな感じでしょうか。

こうした集まりは受験後も仲良くする人が多く出てくる場だと思います。
マナーを守って、合格への糧になるような機会にして下さいね!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR