私が聞かれた質問集①


皆さんこんにちは。

今日は、私が面接で聞かれた質問を公開させていただきます。
本日と、2週間後の日曜日の2回に分けて書いていきますので、よろしければ参考にしてみてください。


~~~地方上級編、第一回~~~

【若手職員2;受験生1】

・県庁に来たことはある?
・どんな印象をもった?
・志望動機を簡単に説明して
・なぜそう思ったの?
・大学とかで高齢者に関わってきた?
・具体的に○○(自治体)の高齢者とはどのような関わりがあった?
・民間は考えてないの?
・公務員と民間って何が違うかな?
・じゃあ公務員一本?
・なんで県庁なのかな?
・民間の説明会にも行ってない?
・国家一般職は、○○で働けるから併願しているの?
・自己PRの問題解決能力があるって部分を説明して。
・バイトは何人くらいいる?
・多いねえ
・なんでバイトの中に対立があるって分かったの?
・何でバイトリーダーになったの?
・具体的にリーダーとして行ったことを説明して
・まとめノートの設置や話し合う機会の話を詳しく教えて
・まとめノートは△△さんの提案?
・色々なバイトを経験しているけれどなんで?
・勤務地が幅広いけれど大丈夫?
・やりたくない仕事でも頑張れる?
・自分の住んでいる市以外に魅力に魅力に思っているところはある?
・バイトって幅広い年代の方々と関わるよね?
・どんな年代の人とも関われる?
・友達に何て言われる?
・ストレスの発散法は?
・なぜこのゼミにしたの?
・どんなことをするの?
・え。心変わりしやすいの?
・○○さんから、質問したいことはある?
・うーん、逆になんだと思う?



~~~地方上級編、第二回~~~

【面接官3&監督1;受験生1】

・ずいぶん明るい人だと聞いています。
・緊張していなそうだね。
・まずは○○の志望動機を話して。
・何がやりたい?
・なぜ県で働きたいの?市ではないの?
・やりたくない仕事はどうする?
・転勤平気?
・じゃあどこにでもいけるんだね?
・長所はどんなところ?
・アルバイトではどんな対立?
・どうやって解決したの?
・対立とかにどう気をつけている?
・話を聞くってよりは話しちゃうイメージなんだけれど・・・
・なるほどね、じゃあそれ以外にも対立はあった?
・仲介をする役なんだね。他にエピソードは?
・仲介がうまくいかなかったエピソードは?
・短所のおせっかいなところっていうエピソードある?
・心配性っていうエピソードは?
・とても明るくて緊張していないように見えるんだけれど二面性があるのかな?
・人との交友関係で気をつけていることは?
・リーダーシップ発揮できるんだね、どんな内容?
・他には?
・民間が向いていると思うんだけれどどう?
・じゃあ今年中に決めたいんだね。
・今の併願状況を教えて。
・国家と県と市の違いって何?


感想:いかに会話をスムーズにしていくか、が鍵となるような面接でした。
面接カードに書いたことはもちろん聞かれますが、自分の話した言葉から会話が広がっていくこともとても多いです。
また、一回目と二回目の面接はすごく情報がいきわたっていると実感しました。



本日は、私が受験した試験の中で、最も面接時期が早かった地方上級試験について書かせていただきました。

なぜ、ここまで詳細を覚えているのかというと、それは面接が終わったあとに携帯などにメモとしてすぐに書き留めておいたからです。
上記の質問内容だけでなく、自分の答えた内容も思い出せる限りこと細かくメモしておきました。
こうすることで、一回目の面接と二回目の面接で食い違ったことを言わないように気をつけていました。
矛盾を抑えるためにも、是非書き留めてください。

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR