去年の今頃、こんな風に過ごしていました。


(。・ω・)ノ゙
黒メガネの合格者アドバイザー、宇野唯です。

気温が涼しくなってきましたがお元気ですか?(・Д・)ノ

今日のブログ記事は「去年の今頃のわたしの1日の過ごし方」をご紹介したいなと思います。
「アドバイザーの人って今頃どんな風に1日すごしてたの???」と気になってしかたのない画面の前のあなた!
よかったらご参考にどうぞ(* ´ ▽ ` *)

とある1日のうのさん


*このころは憲法、民法、行政法の講義を聞き終えていました(他は手付かず)。
*QMについては憲法が2週目、民法が1週半、行政法が1週目途中でした。

6:20 
目覚まし時計にたたき起こされ、頑張って布団からでます。
身支度を整えて午前中にやるときめた分の勉強道具をリュックに詰めて家をでます。
ねむいよう。

7:10 
近所の某ファーストフード店にGO!! お決まりのメニューを注文して朝ごはん。
早朝だからかお客さんも少なくておちつきます~。
15分くらいでぱくぱく食べた後、リュックからすっとクイックマスター(数的処理)を取り出して勉強。
この日の勉強も数的処理から始まりました!
苦手科目だったのでひたすら問題パターンと解法パターンを暗記します。
数的が終わった後は民法・憲法・行政法のクイックマスターにもとりかかります。

12:00
帰宅。お昼ごはん。

13:30
適度に休憩を挟みつつ、世界史の講義を聴いたり、社会科学のクイックマスターをやったり。
夕方頃からは民法・憲法・行政法のKマスターを使って講義でやったところを自分で復習。
復習の仕方として具体的には自分が先生になったつもりでテキストの内容を説明するという「講義ごっこ」をしてました。
(痛いwとかいわないで泣)
民法は自分の身近なこと(バイト先のお店の看板がおっこちてきて通行人が怪我したら責任取るのは店長なの?みたい)に置き換えると記憶にも残りやすいです。

18:30
簡単な晩御飯を食べた後バイトへ。
バイトは接客業だったので、今日も言葉の端々に誠意をこめてお客様と接します★

22:40
バイト後、くたくたになりつつ帰宅。

23:40
明日の勉強スケジュールを立てた後、寝ます。
ときどき、マンガを読みながら寝落ちすることもあります。
頭が冴えて眠れなくなるため、勉強はしてませんでした。

勉強時間は気にしなくてOK


こんなかんじでこの日は8時間ほど勉強したようです。
ちなみに、この時期には限りませんが、大学のある日は3~4時間くらいでした。
わたしは1日10時間以上勉強できるタイプではなかったので、大学の無い日は8時間くらいを目安に勉強していました。
勉強時間は確かに大事ですが、それより大事なのは「きちんと昨日今日勉強したことが身についているかどうか」だと思います。
なので周りにものすごく勉強時間をとっている人がいるからといって必要以上に焦る必要はないと思います(*≧∪≦)
(だからといって怠けてはダメですけどネ)

――では、引き続きお勉強ファイトです\(^o^)/

 うのさんの「今日の1曲」

思いつきですがプチ連載コーナー始めます!
このコーナーでは「勉強ほんとにやばいし,先が見えないし、もう辛いぽよよ・・・」とややどん詰まり気味の方へわたしが去年よく聴いていた「元気の出る歌」を1曲づつ紹介していきたいと思います)。
ということでうのさんの独断チョイスシリーズ今日の1曲」第1回目に紹介するのはこちら!

Re: (9nine)
ドラマ「リーガルハイ」のテーマソングでもあったこちらの曲。
「失敗してもめげずにまたがんばろうよ!」的な歌詞が明るいテンポと共に心に響きます。
模試であまり結果が良くなかったとき,本試験でやらかしてしまったとき,面接試験後に再起不能寸前になったとき,歌詞に自分の状況を重ねて聴いていました(。>ω<。)

――以上、「今日の1曲」でした!
次回はまた私のブログ更新担当日が回ってきたときに!

 うのさんの相談ブース@中野本校

相談予約は中野本校にて承っております。
まずは03-5913-6005へお電話ください
自己紹介記事はコチラ→自己紹介4(クリックでリンク先へ飛びます)

 うのさんの記事一覧

(タイトルクリックでリンク先へ飛びます)
『去年の今頃、こんな風に過ごしていました。』10.08(Sat)
『新聞を読むのがめんどいあなたへ』11.03(Thu)
『LECのTwitterとLINEをチェック☆』11.16(Wed)
『「応用レベルの問題って解いたほうが良いんですか?」』12.08(Thu)
『公務員NAVI,見てますか??』12.25(Sun)
『以上、"現場"からお伝えしました。』12.29(Thu)
『年末年始道場後半戦★』01.02(Mon)
『~本日のおしながき~』01.03(Tue)
『*昨日のハイライト*』01.04(Wed)
『捨て科目,ちょっと待って!』01.11(Wed)
『専門記述が覚えられない(泣)!! なあなたへ』01.28(Sat)
『都民情報ルームへ行こう』02.14(Tue)
『卒論と公務員試験の両立』03.03(Fri)
『Get Glory!』03.20(Mon)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR