アルバイトとの両立の巻

みなさん、こんにちは!
合格者アドバイザーのです!(*`ω´)ゞ

みなさん、日ごろの勉強の進捗はどうでしょうか?

学校生活が、サークルが、そしてアルバイトが…!忙しい…!!勉強進めるなんて、無理…!!!

と、絶望中の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

かくいう私も、公務員試験勉強中、そして試験や面接期間中も、週二回塾講師のアルバイトを続けていました。

正直、「人に勉強教えている場合じゃない…!!私に勉強させろ…!!」と、何度思ったことかわかりません(笑)

そんな中で、私がどうにか勉強とアルバイトとを両立させていたコツについてお話しします!

まずは、勉強量の配分について。
皆さんの試験勉強は、筆記試験という決められた期限までに、決められた内容である一定の結果を出すことが求められているもの
であると思います。

なので、目標を見据えて、いつまでに、何をすべきかというスケジュールを長期、中期、短期の期間で割り出せるでしょう。
そこで、例えばこの一週間にすべきことが割り出せたら、そもそもアルバイトの入っている日には、数的処理を10問解くだけにして、
アルバイトの入っていない日に、数的処理に追加して講義を受けたり、他の専門科目を勉強したり、と傾斜をかけて勉強スケジュールをたてていました。
また、講義を受ける時には、Web講義の倍速機能も利用して、なるたけ短時間で済むものは済ませることで、他にまわせる時間を作っていました。

そして、なんやかんやと言っても、アルバイトはほどほどにすることが一番大切だと思います。
やはり最低限両立できる量で収めないと、長い試験勉強で身体を壊してしまったりしては本も子もないです。

自分のアルバイト状況とも折り合いをつけつつ、試験勉強頑張ってくださいね!
他にも諸々細かいことを聞きたい、相談したいというときにはぜひともお気軽に渋谷駅前本校での合格者アドバイザーブースもご利用ください~ο(((*゜▽゜*)))ο

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR