サークルとの両立

皆さんこんにちは!アドバイザーの小池です。

今回は、サークルと勉強の両立というテーマで記事を書かせていただきます。
皆さんの中にも、サークルに所属しつつ勉強をしている人はかなり多いかと思います。
サークル活動はやはり楽しいものです。大学生活でも大きな部分を占めていると思いますが、やはりどこかで区切りをつけ、徐々に勉強に集中していかなければいけません
しかし、だからといって勉強に集中するために辞めてしまう...それはあまりにももったいないですよね。
私は、2つのサークルを掛け持ちしていたので、今回はそのあたりのことを紹介したいと思います!

①大きなイベントで区切れ!
私が所属しているのは、野球サークルと軽音サークルの2つなのですが、野球サークルは9月末に大きな大会があり、軽音サークルでは10月末に1番大きなライブの学祭ライブがありました。
なので、僕は10月末まではサークル重視、終わったら勉強にシフトしようと決め、活動していました。
特にサークルで大きなイベントが無い人は、月の初めで区切るのがやりやすいと思います!
とにかく、どこかで区切って勉強にシフトしていくことが重要です。

②息抜きで顔を出す!
勉強中心の生活が11月から始まるとはいっても、試験勉強しかしないわけではありません。
大学の授業もありますし、息抜きも必要になってきます。
そんな時にはサークルに顔を出してみましょう。
私は、サークル活動(野球の練習や6時間程度のライブなど)に参加すると疲れてしまうことが多かったので、食事会や飲み会などにたまに参加したり、部室に行って同期や後輩と話したり、勉強に影響が出ない範囲でサークルに顔を出したりして息抜きをしていました
もちろん、飲みすぎて次の日二日酔いで勉強が出来ない...なんてことのないように!(笑)

③秘密兵器「受かったら行こう!」
サークル活動でなくとも、友人や先輩後輩から遊び・旅行の誘いや飲み会の誘いが来る事もあるかと思います。
そんな時、私は大体受かったら行こう!」と言ってました(笑)
もちろん息抜きも必要ですが、突然の誘いについて行く事はお勧めしません。
息抜きの時間も最初から予定に組み込み、その時間だけは休む!と決めておいた方が、全体的なスケジュールも分かりやすくなりますし、誘惑も断ちやすいです。
息抜きはあくまで息抜き、中心は試験勉強です。
誘惑をある程度は断ち切って、集中していかなければいけません。
また、受かった後に旅行などの楽しい予定を入れておくことで、一つのモチベーションにもなっていました

④ちょいちょい連絡しよう!
サークルから少し離れた生活を送っていると、どうしても距離が出来てしまいますよね...
私はそれが何だか寂しかったので、積極的にサークルの人とラインしてました。
この効果があったのか分かりませんが、試験が全て終わって久々に顔を出したときも全くアウェー感が無かったです(笑)
もちろんこれも、熱中しすぎに注意ですよ!(笑)

私は今までサークル中心の生活をしていたので、どうしてもサークルに行かない期間ができることが不安だったのですが、こんな感じで上手く息抜きなどにサークルを使いつつ両立をしていました。
今は両サークルに復帰し、友人たちと楽しく活動しています!
公務員試験を受験していく中で、サークルと両立させていくことは中々難しいとは思いますが、この記事を参考にサークルも勉強も頑張っていただければと思います!

~10月のブーススケジュール(小池)~
7日  横浜 12:00-17:00
8日  横浜 13:00-16:00
10日 横浜 12:00-21:00
11日 横浜 12:00-21:00
12日 横浜 18:00-20:00
14日 横浜 12:00-17:00
15日 横浜 13:00-19:00
21日 横浜 12:00-17:00
22日 横浜 13:00-19:00
25日 横浜 12:00-21:00
26日 横浜 12:00-21:00
27日 横浜 12:00-21:00
28日 横浜 12:00-17:00
29日 横浜 13:00-19:00


何か気になる事があったら気軽に相談ブースへ!!
お待ちしてます♪

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR