【特集】模試活用法(3)

こんにちは!アドバイザーの岩瀬です!\(^o^)/

本日は、特別区受験者の私から、模試の活用方法についてお話します!
先週の模試活用法(2)で金光さんが素晴らしく端的にまとめてくれています♪(/・ω・)/ ♪ので、
私からは、模試を使ったモチベーションの保ち方など、別の面からお話ししたいと思います!

①模試を使って、モチベーションを保つ!
私は、12月のトライアル模試から、模試を受験し始めました。
しかし、初回の模試は、教養試験・専門試験ともに判定はぶっちぎりのE判定
そのとき私は、こう思いました。
「絶対に追い上げてやる!」  非常に小心者ですので、心のなかで思っているだけです。
悪い判定が出たので、これ以上は、下がらない。
追いつけるように、努力せねば!と、初回の模試を受けて、自分の甘えきった姿勢を反省しました|ω・`)

②模試をペースメーカーにする!
また、初回のトライアル模試からは、コンスタントに1ヶ月ごとに模試が続いていきます。
ですので、「次の模試までに弱点を把握し、どのように克服していくか」
1ヶ月ごとに、大まかにスケジュールをたてることができます!
ひたすら、これを繰り返すことで、徐々に成績も伸びていきました!(本当に徐々に…)
模試の問題は存分に活用しましょう!受けっぱなしにせずに、かならず出来なかった問題を復習します。
模試はなんといっても復習が大事です!
私は、本試験直前まで、模試を問題集と同様に、ひたすら解きなおしました!

特別区を受験される方は、直前に特別区受験者向けの模試もあるので、
それまでに、地上受験者共通の模試を受験して、力を蓄えていきましょう!!!ヾ(・∀・)ノ

模試の結果に一喜一憂することもあります。( ノД`)
良い結果にニヤニヤしていても、本番に追い上げられたらたまったものじゃありません。
悪い結果に気分がどん底になっていても、勉強しなければ追い上げられません。
模試の結果とは、上手い付き合い方をしていきましょう♪(/・ω・)/ ♪

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR