民間就活と公務員試験


こんにちは、合格アドバイザーの飯島です
今日は、民間の就職活動との併願についてお話したいと思います。

去年の今頃、私は民間就活を始める友人をみて、「このまま公務員試験一本で大丈夫なのかな」と不安に感じていました(;_;)
受験生の皆さんのなかにも

「周りの友達がインターンを始めた・・・」
「OBOG訪問をしている・・・」
「みんながどんどん先に進んでいって、自分だけ置いてきぼりになっている感じがする・・・」

などと、焦りや不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私は、民間就活も経験しているので、そうした私の経験を踏まえたうえで、民間就活を行なうメリット・デメリットについてお話したいと思います。


【メリット】

①精神安定剤になる
民間企業の選考は、公務員試験に比べて早く始まり、早く内定が出ます。そのため、公務員の内定が出る前に、民間企業の内定を頂くことが出来れば、精神的なプレッシャーが軽減されると思います。また、公務員試験と異なり、多くの企業にエントリーし、選考に進むことが出来る為、安心感を得られると思います。

②公務員試験の勉強が役に立つ
民間企業の選考には、ウェブテストやテストセンターでのSPI試験などが課されていることがほとんどです。しかし、試験の内容は、公務員試験で出題される数的処理に似ているものが多いです。そのため、公務員試験対策を行なっている方であれば、民間就活の勉強に特化して対策する事なく、受験をすることが出来ると思います。

③面接対策に繋がる
民間企業は、内定が出るまで、一次面接、二次面接、三次面接・・・と公務員試験に比べ、面接の機会が多く設けられています。そのため、民間企業の面接を受けることで、緊張感のある面接の場数を踏むことが出来、本番である公務員試験の面接の対策に繋がると思います。

【デメリット】

①公務員試験の勉強時間が削られる
民間企業を受けるに当たって、説明会への参加が必須である企業や、ウェブテストやテストセンターでのテストが課されている企業がほとんどです。また、企業に提出するエントリーシートの内容も企業によって項目が異なる為、これらをこなしていると時間がかなり削られてしまいます。民間就活が本格的に行なわれる時期は公務員試験でいう“直前期”です。その時期に勉強する時間が少なくなってしまうのは、焦りにも繋がりますし、多くの説明会に参加する事は体力的にもきついと思います。

②勉強スケジュールが立てにくい
民間企業の選考結果の合否は、電話やメールによってその都度、連絡されます。その際に次の面接の日程を伝えられる為、一週間単位、月単位での勉強スケジュールを組んでいる場合などは、計画が狂ってしまいます。また、面接の日程自体が公務員試験とかぶってしまうこともあります。


以上は、私が実際に民間就活を経験した感想をもとにしています。

私は「どうしてもこの企業にはいりたい!」、「この業界に興味がある!」という強い意志からではなく、周りが就職活動をしている中、自分だけが勉強ばかりしていて「周囲から置いていかれている気がする・・・」というような不安や「公務員試験が落ちたときの保険」として受けていました。しかし、こうした不安は一問でも多くの問題を解くことで解消したほうが、着実に合格には繋がるものですし、合格率も上がると思います。なので、私と同じように、「公務員試験一本だけでは不安だから」、「落ちたときの保険」という意味合いで就職活動をするのは、先ほどのデメリットでもお話した通り、かなりの勉強時間を削られてしまう為、あまりオススメできません・・・。

しかし!逆に言えば、「どうしても行きたい企業がある!」「この業界を目指している!」という理由なのであれば、早め早めで自身の勉強スケジュールを立て、計画的に勉強を進めることで上手く公務員試験との両立を図ることは可能だと思います。ただ、“二兎追うものは一兎も得ず”というような状況にならぬよう、どこに一番行きたいのかを考え、重点を絞ったほうがいいと思います。


私は、早稲田本校におりますので、「民間就活の話を詳しく聞きたい」、「併願するか迷っている」という方は是非お越し下さい

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR