新聞を読むのがめんどいあなたへ


はーいこんにちは。

(。・ω・)ノ゙
黒メガネの合格者アドバイザー、宇野唯です。

突然ですが,一つ質問。

新聞って読んでますか??

「読んだほうがいいのはわかっているけど,なんかめんどい」
「ぶっちゃけ読んでも面白くないから読みたくないぜよ」
「時事の勉強はLECの教材があるから新聞なんていらんがな」

こんな方,いらっしゃるのではないでしょうか。
じつは私も夏くらいまでは,

「新聞はドラマの放送時間をチェックするだけものだからーヾ(o´∀`o)ノ」

と,読んでいませんでした。
が,しかし!
それでも秋から(がんばって)全面に目を通すようにした結果,試験当日までには「新聞読んでいてよかったー」と思うことがたびたびありました。
今日は,「どんなに時間がなくてもココだけは見てみて!」というオススメ箇所を一箇所,お伝えします。

新聞のココだけポイント


「自治体の取り組みを紹介する特集コーナー」はチェック!

新聞の会社によって違うのですが,おそらく毎週1回(or毎月1回)くらいのペースで自治体の取り組みを取り上げているコーナーがあるかと思います。

「○○区でレンタルサイクルのサービスを始めました!住民からは使い勝手がよいと好評です」

のような。
こういうのは,目を通しておくと,のちのち教養論文を書くときに役立ってくるのです。

教養論文では(自治体の出題傾向にもよるのですが)少なくとも都庁では,自分の考えた取り組みを書かなくてはなりません。
そのときに全くのゼロの状態からなにかアイディアをひねり出すのは相当たいへんです。

でも,普段から新聞などで,実際に自治体で行われている取り組みをざっくりと知っておけば,試験当日,新聞で仕入れた取り組みに"自分の一工夫をちょこっと"足すだけで,簡単にオリジナルのアイディアがかけてしまうんです。
(ちなみに試験で他の自治体のアイディアを丸パクリするのはNGですよ。減点される場合がありますから。)

今からそうやって他自治体のアイディアを収集しておけば,試験当日までにかなりの量になります。
きっと,試験当日,役に立つはず!!

ぜひ,お試しあれ!

 うのさんの「今日の1曲」

はーい!
今日ご紹介する1曲はこちら

HERO(安室奈美恵)
リオオリンピックのテーマソングだったこちらの曲は、「目標にむかって実際がんばるのは”自分”だけれど、その周りにはちゃんと応援してくれる人がいるよね」という大切なことを思い出させてくれる1曲です。
いま実際勉強しているみなさんも、支えてくれる家族や応援してくれる友達に囲まれているはず。
その人たちのためにも簡単にあきらめたりしないで、投げ出したりしないで、最後まで精一杯戦って内定を勝ち取ってきてほしいな、と思います(*´v`)

――以上、「今日の1曲」でした!
次回はまた私のブログ更新担当日が回ってきたときに!

 うのさんの相談ブース@中野本校

相談予約は中野本校にて承っております。
まずは03-5913-6005へお電話ください
自己紹介記事はコチラ→自己紹介4(クリックでリンク先へ飛びます)

 うのさんの記事一覧

(タイトルクリックでリンク先へ飛びます)
『去年の今頃、こんな風に過ごしていました。』10.08(Sat)
『新聞を読むのがめんどいあなたへ』11.03(Thu)
『LECのTwitterとLINEをチェック☆』11.16(Wed)
『「応用レベルの問題って解いたほうが良いんですか?」』12.08(Thu)
『公務員NAVI,見てますか??』12.25(Sun)
『以上、"現場"からお伝えしました。』12.29(Thu)
『年末年始道場後半戦★』01.02(Mon)
『~本日のおしながき~』01.03(Tue)
『*昨日のハイライト*』01.04(Wed)
『捨て科目,ちょっと待って!』01.11(Wed)
『専門記述が覚えられない(泣)!! なあなたへ』01.28(Sat)
『都民情報ルームへ行こう』02.14(Tue)
『卒論と公務員試験の両立』03.03(Fri)
『Get Glory!』03.20(Mon)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR