技術系公務員試験の流れ

こんにちわわ 技術職アドバイザーの竹内です!
段々と冬が近づいてきて寒くなってきましたね。。。体調管理に気をつけていますか?

本日は,簡単に技術系公務員試験の大まかな流れについてご紹介したいと思います!

まず,公務員試験は全国で統一の日程で行われるものではないため,志望先によっていくつかの自治体等の試験を受験することになります。もちろん,東京都庁と特別区(東京23区),千葉県庁と埼玉県庁などといった組合せのように試験実施日が重なっていてどちらか一方しか受験することができない・・・というケースがあるので,そこはしっかりと情報を得て志望先を選んでくださいね! 

ここで,本題!一般的な技術系試験の流れについてご紹介します。

(1)1次試験
 【教養試験(基礎能力試験)】
いわゆる一般常識やSPIなどに似た試験ですが,様々な教科・分野から問題が出題されます。ほとんどが非公表ですが,自治体によっては年度毎で差はありますが点数のボーダーなるものもあるとかないとか・・・
 【専門試験(基礎能力試験)】
自治体によっては記述形式であったり択一形式であったりします。
各専攻区分における専門知識を,基礎~応用まで各分野で幅広く問われます!
 【論文試験】
行政・技術系共通の課題の場合もあれば各専攻区分における課題である場合もあります。
この論文試験は,このように1次試験に含まれる場合もあれば,別途2次試験として実施される場合もあるそうです。

(2)2次試験
いわゆる人物試験です。1次試験の合格者を対象に実施されますが,1次試験の合格通知と共に2次試験の日時を指定されることが多く,日付の変更は原則認められない場合がほとんどです。なので,この2次試験で併願先の試験と被ってしまう・・・(;_;)なんてことも人によってはあるそうです!!
【面接試験】
個人面接,集団面接,集団討論など様々な形式があり,その回数も自治体によって異なります。
近年は,この面接試験の配点比率が高まっている自治体も少なくないそうで,人物重視の傾向にあると言えます!
つまり,個人の感触で1次試験がイマイチであったとしても,面接で挽回できる可能性が高いと言えます。また,逆も然りで,1次試験の感触が良かった人でも面接で失敗してしまうと逆転されてしまう恐れもあるのです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

一般的には,ここで 『  最 終 合 格 !! 』 となります。

しかし,そのあとは,国家や各自治体によって官庁訪問なるものや採用面談なるものが待ち受けているので,
最終合格=内々定 というわけではないのです!!

かなり怖い話をしてしまいましたが,最終合格を掴み取ったのであれば内々定も掴み取れると思いますので今は恐怖を感じる必要はこれっぽっちもありません!
まずは,最終合格を掴み取ることだけを意識しましょう♪♪

試験の流れについては以上です!
少しは参考になったかな・・・??と少々心配なところもありますが,
もし,わずかでも皆さんの「試験の流れがよくわからなくて不安」という気持ちが解消されたのであれば幸いです|ω・`)♪

ではでは,冒頭でも言いましたが体調管理には十分に気をつけてくださいね!!
失礼します(*・`ω´・)ゞ

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR