効率よく勉強しよう!

こんにちは!
アドバイザーのかがみです!(o‘∀‘o)
今日はポッキーの日ですね!私はポッキーも捨てがたいですが、ムースチョコたっぷりのフランの方が好きです!(^∇^)

さてそんな本日は、効率よく勉強をすること、について書こうと思います!
長丁場の公務員試験ですが、誰もが極力省エネで最大限の成果を出したいと思うのは自然なのではないでしょうか。
国家系や特別区はそうはいい難いですが、県庁や市役所などは、順位が何位だろうが基本的には合格してしまえば、
4月から晴れて公務員です。やったね。また、高い順位で合格するにしても、限られた時間で最大のパフォーマンスをすることは必須かと思います。進んでない、コツコツ進めてるのに結果がでてない、焦る!!!(ノ_<)という人や、もっと試験に向けて伸ばしていきたい!という人は取り入れてもいいかなと思ったところは取り入れていただければと思います!

①まずは最終的な目標確認
 ありがちな例ですが、マラソンなんかで、自分が何キロ走らなきゃいけないのか、坂道がどこにあってどこが平坦な道でどのあたりでスパートをかけなきゃいけないのか、ということを知らなければ、上手くペース配分をしながら走ることは出来ないかと思います。
公務員試験も、同じことです。自分の志望先の試験で何が求められているのか、そのためにはどのような計画で進めていけばいいのか、それはやはり試験問題を確認し、試験の配点やボーダーを確認しないことには難しいかと思います。
ですので、志望は決まってるけど、よくわかってないーなんて人や、なんとなく志望はふんわり決めてるけど、よく知らないーなんて人は、今すぐ!記事読み終わったらすぐです!確認しましょう!!!o(o・`з・´o)ノ 

②今自分ができること、出来ないことを把握
 さて、次に。今自分が出来ること出来ないことを把握しましょう。
ぶっちゃけ、今過去問を解いてみて、満点とれるなら今勉強する必要なんて全くないんです。
みなさんが今勉強をしているのは、公務員試験で解けなきゃいけない、ボーダーを越えるのに必要な数だけ問題を解けるために勉強しているはずなんです。なので、いきなりQMを解いて解ける問題は、講義を受けないでQMを解き始めてしまってOKです!
数的処理なんかも、WEBで見る時は律儀に毎回の授業は受けずとも、自分が今もう解ける分野の説明はふっ飛ばしても大丈夫です。
ともかくできることできないことを明確化して、できないをできるようにすることに時間を注ぎましょう。

③残りの時間と照らし合わせて、すべきことすべきでないことを考える
公務員試験は試験日程、すなわち勉強の仕上がりの期限が区切られた試験です。
ですので、①で最終目標を確認、②で自分のできることできないことから、残りでやらなきゃいけないことを明確化させ、
そして③で残り時間と照らして、やるべきことの中でも序列をつけて、今やること、後でいいこと、やるべきだけど優先度は低く時間が
足りないからなくなく切るもの、など取捨選択をし、スケジュールたてをして進めてあげましょう。

④ともかく、勉強する!!
 あとは、いかに効率のよい勉強をしようとも、必要な分の勉強をしない限りはなんの意味もありません。
やるべき事をこなしていれば、ぶっちゃけ私はどれだけ遊んでようともなにしようとも構わないと思うので、
やるべき内容はきちんとこなしましょう!

科目の多い公務員試験で、受講をするだけでついやった気になってしまいますが、受講する事が目的ではありません。
皆さんは来年の公務員試験で合格する事が目標のはずです。そのためには、考えながら勉強を進めていく必要がありますし、
そこが勉強をしていく上での面白いことの1つであるのではないかと思います。
まだこの時期から走っていけば、公務員試験合格も間に合います!
ぜひとも来年皆さんが合格できますよう、これからの勉強の進め方ぜひ見直してみてください!
みんなみんな長いけど頑張れー!!(o゚□゚)o

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR