「応用レベルの問題って解いたほうが良いんですか?」


(。・ω・)ノ゙
黒メガネの合格者アドバイザー、宇野唯です。

今日はクイックマスター(QM)を使っている人”あるある”な話題、

「応用レベルは解いたほうが良いんですか?」

について書きます!

やる?やらない?応用問題


まず、「応用レベルを解いたほうが良いかどうか」という質問については、私個人としては

「やるかやらないかでいったらそれはやったほうがいいのでは?」

とおもいます。
LECの先生たちが本試験を分析して「これはやったほうが良い問題だと思うな」という問題がQMで出題されているわけですから、そりゃもちろんやったほうが良いに決まってます(*´ω`)

応用問題は「選別」して解く!


じゃ,次。

「じゃあうのさんは応用レベルの問題を全部解いてたんですか?」

素直に白状させていただきます!

「解いていませーん(゚Θ゚)」

(だってむずかしいんだもん)

そこで、解く問題と解かない問題とを区別していました。
ではどんな風に解き分けていたかといいますと、

得意科目(憲法・暗記系の教養科目など)→応用レベルも解いた
ちょっと苦手な科目(民法・行政法など)→Kマスターのサイドに番号の書いてある応用レベルだけ解いた
とてつもなく苦手な科目(政治学・社会学・行政学・物理化学)→応用レベルは一切とかず(だってむずかしいんだもん)

こんなかんじです。
ちなみに数的処理については解説が理解できないものを除いて解けるようにしときました。

こういう勉強のやり方で試験を終えた今から振り返ると、

「応用レベルを解かなかったら絶対に合格できない」

といういうことはないと思います。
(実際、一応合格できてますし)

でも、

「応用レベルを解かなくても絶対合格できるか」

ということについては正直、「うーん・・・保証できませんなぁ・・・|ω・`)」としか言えません。
事実、政治学や行政学は試験当日問題を解きながら「あー応用レベルまで解いていればこの問題解けたかなぁ・・・」と後悔しましたし。

ただ実際問題として、試験までの残り限られた時間の中で、多くの科目を勉強しなければいけない中で、大学や会社にも行かなければならない日々の中で、全科目のQMの全問題を完璧にするのはなかなかできることではないのでは、と思います。

なので「応用レベルは解いたほうが良いんですか?」の質問について、私個人としては、

「ご自身の状況にあわせて各自取捨選択してください( ^ω^ )」

という答えがベストな答え方なのかな、と思います。
一人で決められないときは、担任の先生やアドバイザーと相談してみてくださいね。

 うのさんの「今日の1曲」

はーい!
今日ご紹介する1曲はこちら

サイレント・マジョリティー (欅坂46)
周りの友達が遊んでいるなか必死に勉強していて孤独感を感じている人にオススメの1曲。
(このグループは紅白歌合戦出場も決まりましたね!
PVのかっこよさと,曲のリズムのよさ,そして「まわりに流されずに自分らしく生きろ!」というメッセージ性のある歌詞が心にきっとぐさぐさ刺さるはず。
「アイドルソングはなんかなぁー」という人にもぜひ1度聴いてみてくださいませ。
(。>ω<。)

――以上、「今日の1曲」でした!
次回はまた私のブログ更新担当日が回ってきたときに!

 うのさんの相談ブース@中野本校

相談予約は中野本校にて承っております。
まずは03-5913-6005へお電話ください
自己紹介記事はコチラ→自己紹介4(クリックでリンク先へ飛びます)

 うのさんの記事一覧

(タイトルクリックでリンク先へ飛びます)
『去年の今頃、こんな風に過ごしていました。』10.08(Sat)
『新聞を読むのがめんどいあなたへ』11.03(Thu)
『LECのTwitterとLINEをチェック☆』11.16(Wed)
『「応用レベルの問題って解いたほうが良いんですか?」』12.08(Thu)
『公務員NAVI,見てますか??』12.25(Sun)
『以上、"現場"からお伝えしました。』12.29(Thu)
『年末年始道場後半戦★』01.02(Mon)
『~本日のおしながき~』01.03(Tue)
『*昨日のハイライト*』01.04(Wed)
『捨て科目,ちょっと待って!』01.11(Wed)
『専門記述が覚えられない(泣)!! なあなたへ』01.28(Sat)
『都民情報ルームへ行こう』02.14(Tue)
『卒論と公務員試験の両立』03.03(Fri)
『Get Glory!』03.20(Mon)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR