技術系公務員について~土木職専門試験~

こんにちは!技術系(土木職)アドバイザー松田です!

現段階で,すでに専門試験対策に取り掛かっている人,取り掛かろうとしている人さまざまいると思いますが,今回は土木職での専門試験対策について書いていきたいと思います。

土木職での専門試験は「工学の基礎(数学・物理)」「土木の専門分野」に大別されますが,ここでは「土木の専門対策」について,要点を書いていきたいと思います。

土木の専門科目をさらに分類すると,
三力学…構造力学・土質力学・水理学
計画系…土木施工・測量学・都市計画・交通計画・衛生工学・河川・港湾など
の2種類に分けられます。

この2種類のうち,特に重視すべき科目は「三力学」です。どこを受験するにしても,三力学の占める割合は高く,また頻出問題がはっきりしていて得点しやすい分野です。

一方「計画系」は出題範囲が広いため,絞りにくく得点しにくい分野と言えます。また,受ける自治体によっては,「河川」や「衛生工学」,「港湾」などは,そもそも出題がないという場合があります。

ですので三力学を中心に勉強を進め,志望自治体で出題される範囲の計画系科目をコツコツと暗記していくという進め方がいいと思います。

さらに詳しく聞きたいことがあれば,ぜひ中野本校にいらしてください!
お待ちしてます(^-^)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR