都民情報ルームへ行こう


ハッピーバレンタイン

(。・ω・)ノ゙
黒メガネの合格者アドバイザー、宇野唯です。

巷ではチョコレートの箱が飛び交う日ですが,みなさん,いかがお過ごしですか?
普段勉強をがんばっているご褒美に,デパートでちょっとリッチなチョコを買うのも,もちろんアリですよ~。
ちなみにわたしは先日,新宿の小○急デパートの催事場へ行きましたが,世界各国のチョコ販売ブースがひしめいていました。
最近は,プレゼント用チョコよりも自分用チョコのほうが種類が多いんですねぇ。

さて。
突然ですが,質問です。

「都民情報ルーム」


都庁志望のみなさんは行ったことがあるでしょうか?

「行ったことがない!」「なにそれ?」というかた!
ぜひ1度訪れることをおすすめします(^-^)/

都民情報ルームは新宿の第1庁舎にあり,ここでは都政の情報を知ることができます。

膨大な都政に関係する資料が手に入るので,とても便利なのですがなかでも便利,というか都庁受験生のバイブルと化しているのが,ここで販売している

都民ファーストでつくる「新しい東京」~2020年に向けた実行プラン~

です。
この本には,今後の東京都の目指す指針が分かりやすくコンパクトに(そしてカラー印刷で)まとまっているのですが,これを読んでおくと,面接で志望動機ややりたいことを考える際に参考に出来たり,教養論文の際に参考にできたりと,なにかと便利ですよ~。

(都庁志望者はたいていみんな持ってます。私は面接対策のときに読みました。)

ちなみに概要版(薄い)と全体版(分厚い)と売っており私は両方買いましたが、概要版だけでも充分かな、と思いました。
お値段などはこちらのHPでご確認ください→有償刊行物(都政一般)(クリックでリンク先へ飛びます)

この長期ビジョンのほかにも、都民情報ルームではさまざまな都政に関する資料が手に入ります。

観光をやりたかった私は「文化ビジョン」「東京都観光産業振興プラン」「環境白書」なども購入しました。
そして面接対策をするときに、こういった資料をパラパラ見て、「自分ならここをもっとこういう風にしたいなぁ~」など考え、それをカードに書いていました。

自分の興味のある分野の資料は、手に入れておくとよいかな、と思います。

せっかくだから都庁のてっぺんにも登ろう


都民情報ルームに行った帰りには,ついでに都庁の展望台にものぼってきましょう!
新宿の景色はきっとみなさんのモチベーションを上げてくれるはずっヾ(o´∀`o)ノ

(北展望台と南展望台とありますが、南展望台にあるレストラン「Tokyo Cafe 202」のカレーはとても美味しいので、おススメです。)

――ということで今日の記事は短め!
みなさんよいバレンタインデーを!


 うのさんの相談ブース@中野本校

相談予約は中野本校にて承っております。
まずは03-5913-6005へお電話ください
自己紹介記事はコチラ→自己紹介4(クリックでリンク先へ飛びます)

 うのさんの記事一覧

(タイトルクリックでリンク先へ飛びます)
『去年の今頃、こんな風に過ごしていました。』10.08(Sat)
『新聞を読むのがめんどいあなたへ』11.03(Thu)
『LECのTwitterとLINEをチェック☆』11.16(Wed)
『「応用レベルの問題って解いたほうが良いんですか?」』12.08(Thu)
『公務員NAVI,見てますか??』12.25(Sun)
『以上、"現場"からお伝えしました。』12.29(Thu)
『年末年始道場後半戦★』01.02(Mon)
『~本日のおしながき~』01.03(Tue)
『*昨日のハイライト*』01.04(Wed)
『捨て科目,ちょっと待って!』01.11(Wed)
『専門記述が覚えられない(泣)!! なあなたへ』01.28(Sat)
『都民情報ルームへ行こう』02.14(Tue)
『卒論と公務員試験の両立』03.03(Fri)
『Get Glory!』03.20(Mon)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR