年内にやっておいたほうがいいこと

こんにちは!アドバイザーの金光です
今日は、年が明けるまでに、やっておいて良かったなと思うことやっとけば良かったなと後悔したことのご紹介です。

①主要科目のQM(クイックマスター)をまわす。

春から勉強している方は三周、秋以降のスタートであっても、最低一周はすることを目標にすると良いと思います

講義を聞き終えて満足している科目はありませんか?
聞きっぱなしだと、どうしても知識は身につかないです。

苦手科目だと避けたくなる気持ちも分かります。
しかし、時間をかけて向き合うことで得意科目へと変わるかもしれません

私自身は(文系の頭なので)、経済原論にこの時期苦戦していました
時間掛けてもなかなか習得することができなくて、いらいらして泣いたことも何度かあります笑。
それでも、継続的にコツコツとき続けることで2月頃には「あ、できるかも。」という感触を手にすることができたし、
最終的に試験を受ける頃には、経済が一番の得意科目になっていました

こういう例もあるので、みなさん心折れることなく、
苦手科目であっても、QMをしっかりまわして下さいね

②担任相談・アドバイザー相談を活用する。

試験まで日数もあるし、いまいち勉強へのモチベーションが湧かないな…って人もいるのではないでしょうか。
そういった時に、相談ブースで勉強スケジュールを見直したり勉強方法のアドバイスをもらってみて下さい。
やるべきことが明確になると、モチベーションが維持できるようになると思いますよ

私はこの時期(経済は頑張っていたけど他の科目は、)、今考えると恐ろしいぐらい勉強が進んでいなかったので、
厳しいこと言われたら嫌だしなあと、相談ブースに行くのを渋っていました。

ですが、行った方が良かったなと思います。
なぜかというと、年を明けて、頻繁に担任相談を利用するようになって方が、
何をすればいいのかが明確になって勉強に打ち込めるようになったからです

相談で怖いことを言われた覚えもないですし笑、自分ではモチベーション管理できないな、という方ほど
是非、積極的に活用することをオススメします

③面接対策を行う。

この時期から少しずつ自己分析などを行っておくと、後々役にたつと思います
勉強の合間に、大学時代に頑張ったこと(ゼミ、アルバイト、サークルなど)をメモ程度でもいいので
書きだす作業をすると良いと思いますよ~。

年末まであと一ヶ月ちょっと!
今の勉強具合だとまずいなと思った方も今修正すれば、年を越す頃には追いつけるはずです
頑張って下さいね

~金光の11月のブースのご案内~
23日(水) 11:00~16:00 池袋校
25日(金) 13:00~18:00 池袋校

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR