自分管理をしよう!

こんにちは!合格者アドバイザーの大堀です( ^ω^ )
勉強の調子はどうでしょうか?
年内のストックが年明けの勉強につながっていきますよ

さて、今回は自分管理をしよう!です。
なかなかスケジュールどおりにいかない人、始めるまでに時間がかかってしまう人…
勉強は自分で管理しなくては進みません。
試験日は待ってくれません。刻一刻と迫って来ます。

ということで、私が月ごとのスケジュールその日その日の時間管理をどのようにしていたかについてお伝えします!
参考にしていただければ幸いです。

まず、月ごとのスケジュールについて
私は、マンスリーの手帳に その週にやること を書き込んでいました。
あえて手帳には週ごとに書いていました。
一日単位で予定が決まっていると崩れたときのショックが大きいので(笑)

そして大事なのは、もし遅れたらどうするか!
私は、とにかく次に進みました。
終わらなかったものは、とりあえず置いておきます。
それがすっきりしない人や不安な人にはお薦めしません。
ただ終わらなかったものをずるずるやろうとして、他のものにまで影響を与えるより良いとも考えてください。
そして、必ず月の終わりにどれが終わっていないのか可視化して、次の月の最初の週でやりきることです。
終わらなかったと暗くなる前に、次に進むべし。


次に、一日の時間管理です。
私は手帳には一週間にやることを書いたのですが、一日のスケジュールはいらないメモ帳に書いていました。
終わったら線を引き、全部終わったら捨てる。
そして次の日の予定を書いて、一日の勉強を終えていました。
週にやることと勉強以外の予定、その日の出来具合を考慮して、終わらなかった次の日は自分に厳しめのノルマを課しました。

また、勉強を始める前や休憩のときは、「この曲を聴いたらやる」「何曲聴く」と決めて、音楽で時間を管理していました。


私なりの自分管理法をご紹介しましたが、自分管理の最も重要なことは結局気持ちです。
自分に厳しく!それが「自分管理」の基本です。

辛くなったら、アドバイザーに相談しに来て下さいねp(*^-^*)q


今月の相談ブース
19日(土)12:00~17:00
23日(水)15:00~16:00 池袋のHRあります!
25日(金)17:00~18:00 アドバイザーイベントあります!
27日(日)14:00~19:00
29日(火)16:00~21:00

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR