役に立つテレビなど

こんにちは!アドバイザーの土持です。
今回はテレビなどで試験に役立つものを紹介していきたいと思います!
放送が終わっていても、動画で探せたりするので参考にしてみてください!!

もちろん、テレビばかり観ていては意味が無いですが、時事に強くなったり、一般常識がつくのでオススメです。
様々な社会問題に触れることで公務員に対するモチベーション維持にもつながるかもしれませんね!

【NHK時論公論】
これは私も観ていたのですが、オススメです!10分間という短い時間で、旬の話題を解説してくれます。
「ニュースを観るのが面倒・・・」「どのニュースが役に立つかわからない・・・」という人でも、これを毎回観るだけで大分世間について知ることができると思います!
ひたすら勉強をしていると周囲から取り残された気分になるときがありますが、これで大丈夫です(笑)
短時間で観れるっていうのは大きな強みですね!
ちなみに今も寝る前たまに観ています(笑)

【NHKクローズアップ現代】
これも中々役に立つと思います。時事やニュースを普段から観る癖はつけておいた方がいいです。
公務員試験に限らず、社会に出ても使えると思いますよ!公務員なのにそんな常識やニュースも知らないのか、なんてことを言われないように!

【映像の世紀】
これは番組が終わっているので、DVDやNHKオンデマンドで探してみてください。
歴史の流れや、近現代の世界の様子などがわかるものです。歴史好きの人には必見です!
こういう事件があったんだー、ということを知るだけでも大きいのではないでしょうか。

【ガイアの夜明け】・【カンブリア宮殿】
少し毛色は違うかもしれませんが、民間についての話が中心になると思います。
公務員になると、民間の人と関わる事だって少ないはず・・・!
今のうちから社会に出たときの予習だと思いましょう。

テレビは上手く活用しましょう!世間やニュースを知ることも公務員試験の一環だと思いましょう。
ただテレビを観ると、他の番組を観たくなってしまうのが怖いところです(笑)
だらだらテレビを観ていたらいつの間にか夕方に・・・なんてことがないようにしてくださいね!


LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR