【社会人経験者向け】既卒であることは強み!

\(^o^)/こんにちは!アドバイザーの岩瀬です!

今回は既卒受験生に向けて。
既卒であることは強みだ!!!という強気なタイトルにしてみました。笑

既卒受験生のみなさん、「既卒でも大丈夫?」と、不安になられています。
確かに、通学していると、なんだか周りがみんな新卒の学生で
キラッキラしているように見えて、自分が場違いに思えてくるんですよね。
仕事も辞めている場合、ただでさえ、社会と切り離されていて、黙々と勉強し続けるしかないので尚更です。
卑屈さ全開になってくるので、私の話はここで辞めます。笑

ということで、表題の「既卒であることは強みだ!」と私が思うのはなぜか!

①学生のときに味わえない経験をしている!
職歴は学生が持っていないものです。(^-^)/
たとえ、ネガティブな理由で退職したとしても、その職歴自体は変わりません。
面接に関しても、人事の方が自分の日々の仕事ぶりを録画した上で、面接するわけではありません。
面接シートも、上司への報告書作成じゃないので、大丈夫です。笑
自分なりに、業務の遂行のために、会社のために、お客様のために、努力をしたことを述べましょう!

②時間がある!!!(今の時点では!)
これは、該当されない方もいらっしゃるかもしれません。
現時点でフルタイムの勤務をされていない方の場合は、学生よりも自由時間がとりやすいと思います!
というのも、学生は、来年1月頃おそらく学内の定期試験に追われる人が多いです。
それが終わって春休みに入ると、時間が出来て、本気モードに入ってきます。
なので、今、時間が取れる人は、その前にダッシュしておきましょう!

③面接。緊張するが、ビビりにくい!
今まで、職務のなかで、偉い人(ざっくり)と話さなければいけなかった経験を思い出しましょう。
面接官は大体40代から50代の方が多いです。
仕事をしていたなかで、上司の方はそのくらいの年齢の方も多いと思います。
面接はそのような方々とただ話しにいくだけ!と考え、物怖じしないで大丈夫です。
下手したら、上司の方が怖かった!ですよね???(`・ω・´)
私は前職の上司といまだに連絡をとりますが、これを読まれたら、怒られるか笑われるかのどちらかです。|д゚)チラッ

今回は3点挙げてみました。\(^o^)/
そして、実際にこの前、内定先の説明会に参加してきたところ、いました!既卒!
配慮をしてくださった可能性が高いですが、私のテーブルは11人中7人が既卒!
率直な感想が、「意外といるじゃん、既卒!」です。

ですが、今の時期は、新卒も既卒も変わりなく、いかにして、筆記試験を突破するかです。o(`ω´ )o
だいぶ、寒くなってきたのでくれぐれも体調にはお気をつけください!
新宿エルタワー本校&町田本校でお待ちしてます♪25日のアドバイザーイベントにも参加します♪

☆☆今月のブーススケジュール☆☆
24日 15:00~20:00
25日 12:30~16:30(町田本校) →池袋・併願先イベント
27日 13:30~18:30
29日 14:00~16:30 →新宿エルタワーイベント
30日 15:00~20:00

12月 ←NEW!
2日 13:30~17:30
4日 13:30~18:30
8日 13:00~17:00 (町田本校)
9日 15:00~20:00
10日 13:30~18:30

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR