【技術系】専門試験について(建築)

はい,アドバイザーの田邉です。(自己紹介記事はコチラ
最初にイベントの告知をさせてくださいませ。


12/1919:00~20:30 新宿校にて「心理・技術職志望者向けイベント」
12/2118:30~20:00 水道橋校にて「特別区志望者向けイベント」
12/2219:30~21:00 水道橋校にて「都庁志望者向けイベント」


を開催いたします,はい告知終了。

さて気を取り直して,本日は建築の専門試験について書いてきます。長文です。長いです。
振り落とされないようにガッツリついて来ましょーう。

早速ですが国総,国般,地上,東京・特別区の出題はこのようになっております。
(国総は「技術系公務員最優先30テーマの学び方 著:丸山大介」より引用。国般,都庁・特別区の出題範囲は2016年度本試験参照,地上は2016年度技術模試参照)

建築問題構成表




地上は採用先にも拠りますが,スタンダードな出題配分はこんな感じだと思います。
また,年度によって配分が若干変わると思いますので,あくまでも参考程度に!


じゃあどんな勉強をすりゃええんじゃいって思った方,焦らないで下さい。

まずは国家&地上から。
結論からいいますと,工学の基礎と構造系を完膚なきまでに勉強しましょう。


国般と地上の工学の基礎は大学受験程度の難易度ですが,国総の工学の基礎はかなり難しいです。かなりという言葉では形容できないくらい,難しいです。


ちなみに僕は国総の工学の基礎でケチョンケチョンにやられました。
1~5の数字が書かれてある鉛筆のコロコロ♪…と転がす音を,教室に幾度となく奏でた記憶が今でも残っています♪



さて,次に東京・特別区に向けたお話です。
東京,特別区は工学の基礎がありません。ハッピーですね。
でも解答方式が記述式です。アンハッピーですね。
公式ページに3年分の過去問が載っているので受験する方は必ずチェックしましょう。



主に基礎的な単語に対して説明できるかどうか,ということが問われています。
じゃあ,どれくらい書ければええんじゃいていう話なんですが,正直よく分かりません。

参考までに,私は昨年東京都のⅠB建築を受験して,大問1,4,5を選択しました。
そこで,4.(1),5(2).(ア)には全く書けず,残りの問題でページ全体を埋めるくらい書きました。
例えば2016年建築ⅠBの1.(2)劇場の舞台形式を2つ挙げ,それぞれ説明せよ(都庁公式ホームページより引用)という問題だと



↓以下タナベの解答↓
 劇場の形式は大別して2つある。
ひとつがオープン形式であり,アリーナステージ形式,エンドステージ形式,スラストステージ形式が主なオープン形式の劇場である。
オープンステージは客席と舞台とが明確には分離されておらず,そのため観客と演者の距離が近く一体感が期待できる形式となっている。
 そしてもうひとつがプロセニアム形式である。
主に演劇やオペラにこの形式が使われることが多い。
プロセニアム形式とはプロセニアムアーチと呼ばれる額縁によって,舞台と観客が明確に分離されている形式である。
一般的に舞台の計画はプロセニアムアーチの開口幅の2倍以上の幅を有するように計画される。



ってな感じで真面目に記述しました。他の問題も同じくらいの量を書きました。
ここで大事なのは,知っている関連知識を搾り取るように思い出しては書く,ということだとタナベは思います。

というのも,「なんとなくは覚えているけど自信がないから書くのやめよう」ってなると,
採点者は「こいつ知らないんだな」と思うからです。

選択式に慣れてしまうと,ナンとなく覚えていて答えられる,ということがあると思いますが,普段から第三者に説明できるように訓練をしておきましょう。


・・・長文でしたね。ここまで偉そうに色々と書いてきましたが,
何か質問ございましたら中野本校まで電話,または直接お越しください!最後まで読んでくれた方,ありがとうございました!

↓12月のタナベのシフト@中野(変更あったらごめんなさい。)↓

5. 12:00~18:00
6. 10:00~18:00
9. 10:00~18:00
12. 10:00~18:00
16. 10:00~17:00
19. 10:00~17:00
20. 10:00~18:00
22. 10:00~17:00
27. 10:00~15:00

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR