専門記述が覚えられない(泣)!! なあなたへ


(。・ω・)ノ゙
黒メガネの合格者アドバイザー、宇野唯です。

今日も勉強お疲れ様です。

さて,今日の記事は

都庁の専門記述を模範解答の文章をまるまる暗記して乗り越えようとしている方

のうち,

( ゚Д゚)「ぜんぜんおぼえらんないよぉぉぉぉぉぉ(泣)」

という人に向けて書きます。(わりと精神論的な記事になります)
なので関係の無い方はクイックマスターに戻りましょう←

落ち着け,まだ焦る時期じゃない


――はい,「おぼえらんないよぉぉぉ。このままで本当に大丈夫なのかなぁぁぁ」と不安で不安で早くも発狂寸前のそこのあなた。

大丈夫です!!

本試験まで,まだ時間はありますから!!
私にいたっては用意した論点(63)を「っしゃー!!全部覚えたぁぁ!!」と思うことができたのは都庁本試験の3日前ですから!
本試験の当日に覚えていれば良いのです(-∀-)

ただ。
そうはいってもやっぱり「覚えられている実感が無いのは不安で仕方が無い!!」と,思いますので,ここで私がやっていた覚え方をちょっとご紹介します。

打倒!都庁の専門記述試験!


①テキスト1週目

まずは超重要語句に緑マーカーをひいて重要語句だけを覚えます。
紙に書いてみると,「漢字がかけない!」という衝撃の事実にも気づけるのでオススメです。
この段階ではまだそんなに辛くないでしょう。

②テキスト2週目~3週目

「て・に・を・は」以外の部分に緑マーカーをひいて暗記します。
わたしはよく音読をしていました。
文章を見ながら声に出してみた後,赤シートで隠してもう一度声に出して,ちゃんと覚えられているか確認しながら1文1文進みます。
この段階ではまだ文章全てをそらんじることはできませんでした。

③テキスト4週目以降

「なんとか文章になれてきたぞ!」という気がしてきたら最終段階。
いよいよ全文に緑マーカーをひいて,文章全てをすらすら言えるようになるまで声に出して覚えましょう。
目がチカチカしてしまう人は,下敷きや紙なので文章を隠しながらやるといいと思います。
座って音読したり,歩きながら音読したり,ストレッチしながら音読したり。
いかなる状況でも忘れない,くらいになるまでしっかり文章を頭に叩き込みましょう。
前日に練習した論点を次の日にも確認すると,定着がすこし早まります。
またときどき升目のノートに書いてみると「どこで改行すればいいのかわかんない!」というような衝撃の事実に気づけます。

おそらくこの段階が一番しんどいでしょう(´;ω;`)。
心が折れそうになるでしょう。
でも,他の人もみんな,同じ気持ちです。
同じ辛い気持ちを味わいながらも,諦めないでがんばっているのです。


⑤8割くらい覚えられてきたら

テキスト6週目くらいになると,覚えられてきた論点といつまでも覚えられない論点が出てくると思います。
なんどやっても覚えられない文章は「文章そのものが長い」ということがひとつの原因として挙げられます。
そういうものは担任相談などで先生に文章を見てもらって,文章そのものを短くしてもらいましょう。
私は,模範解答で1000字を超えている文章は,松浦先生に800字くらいに短縮してもらっていました。

試験前にメンタルが本当に折れそうになったら。


「もうむり・・・ほんとむり・・・もう覚えられない・・・やってらんない・・・(;д;)」となったとき,私はインターネットで「俳優 台詞 覚え方」などと検索して心の慰めにしていました。

(合格者アドバイザーの河合ちゃんも全く同じ事をやってたみたいですね

検索すると分かりますが,「暗記が仕事!」みたいな俳優さんも,実はものすごーーーーーく台詞を覚えるのに苦労しています。

堺雅人さんは,「リーガル・ハイ」のとき、撮影直前まで台本を見て確認していたんだそうです。
「ラスト・コップ」でアクションがっつりだった唐沢さんにいたっては,どんな状況でも忘れないように,逆立ちしながら・ジャンプしながら・ぐるぐる回転しながら台詞を声に出して覚えているそうです。


――ね,”プロ”だって苦労しているんです。
”アマチュア”の私たちが苦労しないわけ,ないじゃないですか。

最後に一言


――というわけで。

諦めるのは,まだ早すぎる!!
がんばれ!!


 うのさんの相談ブース@中野本校

相談予約は中野本校にて承っております。
まずは03-5913-6005へお電話ください
自己紹介記事はコチラ→自己紹介4(クリックでリンク先へ飛びます)

 うのさんの記事一覧

(タイトルクリックでリンク先へ飛びます)
『去年の今頃、こんな風に過ごしていました。』10.08(Sat)
『新聞を読むのがめんどいあなたへ』11.03(Thu)
『LECのTwitterとLINEをチェック☆』11.16(Wed)
『「応用レベルの問題って解いたほうが良いんですか?」』12.08(Thu)
『公務員NAVI,見てますか??』12.25(Sun)
『以上、"現場"からお伝えしました。』12.29(Thu)
『年末年始道場後半戦★』01.02(Mon)
『~本日のおしながき~』01.03(Tue)
『*昨日のハイライト*』01.04(Wed)
『捨て科目,ちょっと待って!』01.11(Wed)
『専門記述が覚えられない(泣)!! なあなたへ』01.28(Sat)
『都民情報ルームへ行こう』02.14(Tue)
『卒論と公務員試験の両立』03.03(Fri)
『Get Glory!』03.20(Mon)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR