既卒の面接対策 ~その1・志望動機~

こんにちは\(^o^)/アドバイザーの岩瀬です。

既卒のみなさま、早い方は気になっているだろう、既卒の面接対策についてです。
~その1~としましたので、連載記事にする予定でいます(´ω`人)
今回は、わたしが行った志望動機の作り方をお話します。

①志望先(受験先)の課題(取り組み)を調べる

②前職・もしくは、大学卒業後から公務員試験までに取り組んだアルバイトや社会的活動の経験を思い出す

③志望動機の大枠を決める(①と②をつなげる)

一例なので、ご参考にされてください!
面接では、必ず志望動機を聞かれます。

志望動機は、各自治体が取り組んでいる課題など職務内容に沿った志望動機が求められます。
そのなかで、自分が持っている経験と関連させると、内容に一貫性が出て、説得力が増します。


そのため、①→②の手順を繰り返し、そのなかから③説得力のありそうな志望動機を捻出する!
という流れです。
③まで出来上がったら一度、担任相談などを利用して、
その志望動機が使えそうか、第三者の目(去年、流行りましたね)を使うことをオススメします。


たとえば私の例でいうと、
①特別区の課題を調べる
 待機児童問題、震災対策、高齢化問題、多様な主体が暮らしやすい街づくりなど
②前職の経験を思い出す
 待機児童問題:職場の先輩が、子供の預け先が見つからず、産休・育休から戻って来れない
③志望動機の大枠を決定(①と②をつなげる)
 【子育て支援がしたい】職場のワーキングマザーを見ていて応援したいと思ったから。

という流れです。
特別区の課題を調べたあとに、自分の前職エピソードと繋げやすい課題を選択しました。
この志望動機で一貫性があるか担任相談を使って聞いてもらいました。

私以外の既卒者の志望動機決定方法も気になるかと思いますので、

1月25日(水)19:00~20:30 水道橋本校にて
既卒イベントを開催します!
既卒の受験生同士で面接の対策や不安について、雑談する時間も設けてますので、
既卒仲間も増えるかも!

お時間合う方は、ぜひ参加お待ちしてますね!(=゚ω゚)ノ

☆☆岩瀬の1月相談ブース☆☆今月はいろんなところにいます!
13日 17:00~20:00 ←本日です!
15日 13:30~18:30
16日 13:30~18:30 (町田本校)
20日 15:00~20:00
21日 13:30~15:00 ⇒特別区 志望3区イベント(エルタワー本校)
22日 14:30~19:00 (町田本校)
25日 既卒者イベント(水道橋本校)
26日 15:00~20:00
27日 15:00~19:00
29日 13:30~18:30
31日 論文&面接イベント(新宿エルタワー本校)


~既卒受験者集まれ!~
始めの一歩!既卒者面接対策!
日時:1月25日(水) 19:00-20:30
場所:LEC水道橋本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】

今年度の既卒アドバイザーが、実際に面接で聞かれたことをリアルにお伝えします!
既卒ならでは聞かれる質問や、前職と志望動機をどのように結びつけたかなど、気になる情報が盛りだくさんです。面接の不安を早めにとりのぞきましょう!
※参加予定アドバイザー:既卒アドバイザー

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR