社会科学の勉強に

こんにちは!アドバイザーの高橋です!

今回は、社会科学の勉強方法について書いていきたいと思います。

社会科学は新過去問クイックマスター(以下QM)の問題数も多く、どのように勉強したら良いか分からない人もいるのではないでしょうか。

社会科学の勉強方法は、「教養のみを勉強している人」と「専門科目も勉強している人」で変わってくると思います。

「教養のみを勉強している人」は、全ての問題に取り組みましょう。(法律・政治・経済・社会の中で受験先の出題傾向が分かっていれば、傾向に合わせて問題演習をしましょう)

「専門科目も勉強している人」は、専門科目と社会科学の勉強が被っているところがあることに気づくと思います。
私は、基本的には専門科目と重複していない”社会科学独自の分野だけ勉強する”ことが良いと思います。

社会科学独自の分野として、取り組んだ分野を挙げるので参考にしてみて下さい!

・問題40~45 国際連合
・問題46~56 国際社会
・問題57~65 法学概論
・問題66~69 基本的人権の歴史
・問題129~133 刑法の基礎
・問題134~142 その他

・問題182~185 国際経済機構と地域経済連携
・問題192~195 経済指標・その他

・問題208~211 社会保障
・問題212~213 科学・文化
・問題214~219 その他


このほかに、重複していたが演習した分野としては
・問題143~146 経済理論の変遷
・問題182~185 国際経済機構と地域経済連携
・問題186~188 戦後世界経済史
・問題189~191 戦後日本経済史

です。
経済分野に苦手意識があったので、経済に関する分野は取り組むようにしました!

※QMは年度によって問題番号がズレている可能性があるので、注意して下さい。
また、過去問やQMの最初のページにある☆の数から、志望先の傾向を掴んで、効率良く勉強する事も大切です。

社会科学の勉強を進める上で、参考にしてもらえたらと思います。

~~今月の高橋の相談ブーススケジュール~~
14日(水) 11時~18時 〈池袋〉
15日(木) 13時~21時 〈池袋〉
18日(日) 10時~19時 〈池袋〉
22日(木) 11時~17時 〈立川〉

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR