自宅での勉強がメインの貴方へ!

こんにちは!アドバイザーの小池です。今年の目標は「野菜を食べる」です。宜しくお願い致します。(年明けから毎日食べるようにしているのですが、ニキビが格段に減りました!笑)

いよいよ皆さんの勝負の年、2017年になりましたね!私は年末年始道場にフル出勤していたのですが、年末年始にもかかわらず多くの受講生さんが真面目に勉強していて、胸が熱くなりました。参加していた皆さんお疲れ様でした。相談しに来てくれた人、ありがとうございました。今度は是非横浜本校へ!!!

そんなわけで、年明けからの進捗はいかがですか?
計画通りに進んでいる人、エラい!ちょっとやばめな人、がんばろう!!
と、いうことで。今回は主に自宅で勉強している人向けの記事になります。特に大学生はそろそろ春休みに入り、自宅に閉じこもってガッツリ勉強するぞ!という人も多いのではないでしょうか。そんな方は是非最後まで読んでみてください♪

さて、自宅で勉強するといいことが結構ありますよね!通学時間がないから無駄な時間も無いし、多少うるさくしても平気だし、においとかスペースとか気にせずにご飯も食べられるし、気分転換にお菓子もあるし、冷蔵庫を開ければジュースやお酒も!勉強中の飲酒は量を考えましょう。
が、逆にこれらのことに加え、テレビやパソコン漫画にゲーム...誘惑を数えたらキリがありませんよね。
しかし、これらの誘惑さえ断ち切ることが出来れば!かなり時間を効率的に使えるのが自宅学習だと私は思っています。
そこで!誘惑を断ち切り、気持ちを入れて自宅で勉強するために私がやっていたことをお伝えしたいと思います!!

誘惑を物理的に封じる
はい。いきなり力技です。
何かすごいことをしていたんじゃないかと期待してくれた方ごめんなさい。
私の場合、自室での最大の誘惑がノートパソコンでした。ダメだと思っていてもつい手が伸びてしまう...!!皆さんも経験があるかと思います。
そこで、私は1日の初めにノートパソコンを閉じ、上にその1日でやるべきクイックマスターを積み重ねました。
さあ大変です。もちろん開きません。
「どかせばいいじゃん、バカか?」なんて言わないでください。一応受験生なので、「これが終わるまでパソコンは開けないな...」という気分になります。
また、私はよく気分転換に楽器を弾くのですが、これも部屋の外に移動しました。こうすることで、部屋にいる間は勉強に集中する環境を作り出しました。家の中でも、集中する場所と気を抜く場所の区別をつけましょう!!

着替える
これは結構お勧めです。自宅で勉強するからと言って、上下スウェットで勉強していませんか?これはかなり危険です。なぜかと言うと、すぐ寝てしまいます。スウェットなどの部屋着じゃ気合もなんとなく入りません。しわとかも気にしなくていいので、ちょっと疲れたら気軽にベッドへGo!!してしまいます。これではいけませんね。
なので、私は必ず勉強を始める前にシャワーを浴び、を整え、いつでも外にいけるような服に着替えていました。とりあえず気合が入ります。また、私服でベッドで寝る人はそんなにいないのではないでしょうか?私服に着替えちゃえばあまりベッドに向かう気にならなくなります。マジです。部屋での最大の誘惑が睡眠だという人や、形から入るタイプだ!という人には試してほしいなぁと思います。ちなみに私は後者でした笑

勉強量は時間だけで決めず+量で決める
ちょっと分かりにくくてすいません。要するに、1日○時間!と決めるより、+1日クイックマスター○○ページ!と決めたほうがいいですよ、と言うことです。時間で決めてしまうとどうしても途中でだらけます。なので、時間プラス量で決めましょう。
「今から憲法を2時間を目安にクイックマスター100ページ解くけど、早く終わったら遊んでもいい!」みたいな感じです。こうすることで、必然的に早く終わらせて漫画読んだりネットサーフィンしようという気持ちになり、集中して勉強できます。ここは誘惑が多い自宅ならではですね。もちろん、決めた時間を過ぎても漫画読んでる...なんてことのないように!
私はこれをやるようになったのが3月だったのですが、それまでに比べてクイックマスターを解くスピード精度が上がったように思います。気のせいかもしれませんが。
このスケジュールは結構立てるのが難しいですが、すぐだらけてしまう人はやってみましょう。私のブースに来てくれれば、一緒にスケジュールも立てますよ!

定期的に外に出る
かなり重要です。この時期は寒いかもしれませんが、ちょいちょい外に出ましょう。私は、毎日犬の散歩と、大体2~3週に1度くらいのペースでアドバイザー相談(←重要!!笑)を利用して本校に行き、息抜きがてら情報収集していました。
また、幼馴染も公務員受験者だったので、月2のペースで集まって進捗や模試の結果の報告、お互いの苦手分野を教えあったりもしていました。自宅勉強ばかりで外に出ないと人との接し方を忘れますよ!そうすると面接で不利になること間違いなしでしょう。息抜きは家の中でするのもいいですが、外に出て人と話しながら息抜きできると尚いいですね!

こんな感じで私は自宅で勉強を進めていました!やっぱり集中できさえすれば、1番無駄なく時間を使えるのが自宅での勉強だと思います。特にスタートが遅かったり、今までちょっと怠けちゃって周りより遅れている人にはお勧めです。勉強した時間で合否が決まるわけではないですが、やっぱりやらないと受かりません。勝負の1月2月3月!
気合入れて勉強していきましょう!!

1月のこいけのブース予定

17日 横浜本校 14:00~20:30
18日 横浜本校 14:00~20:30
21日 横浜本校 10:00~13:30
(↑新宿エルタワーの特別区イベントに参加します!ぜひ来て下さいね!)
22日 横浜本校 10:00~18:30
23日 横浜本校 12:00~20:30
24日 横浜本校 12:00~20:30
30日 横浜本校 19:00~20:30
31日 横浜本校 12:00~20:30



横浜本校の電話番号は
045-311-5001
ですよー!!お電話お待ちしてます♪

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR