面接やらかし談

こんにちは!小池です。今週は卒業旅行で台湾へ!今からワクワクが止まりません。

さて、皆さん調子はどうですか?そろそろ気持ちが萎えてくる頃かな、と個人的には思います。去年の今頃私は死んでいました。目が。
来る日も来る日も勉強勉強勉強勉強...
今思い返しても気が狂いそうになります。今それを行っている皆さんはもっとつらいかと思います。
が、ココを乗り越えれば夢の公務員に近づいていきます!頑張りましょう!!

さて、今回は面接のやらかし談を集めてみました。最近面接の対策を始めた!という人も結構多いのでは?と思います。本番はまだまだ遠いですが、このやらかし談を見てちょっと息抜きをしましょう!

①「どうぞー」を聞き逃す
はい。これは私のやらかしです。国家一般職の最終面接だったのですが、思っていたより周りがざわついており、部屋の扉をノックした後、面接官が部屋の中から言ってくれる「どうぞー」の声を聞き逃してしまいました。ここまではまだいいのですが、この後私は集中を切らしてしまい、腕組みをして足を組みながら部屋の前に立ち続け、中から扉をあけてくれた若い女性の面接官にガッツリ見られるという失態を犯しました。今となっては笑い話ですが、当時は「あ、終わったな」と思い、何とか印象を挽回しようと少し気合が空回りしてしまった記憶があります。

②質問内容を聞き逃す
これは高校時代からの友人で、LECのアドバイザーでもある土○君のやらかしです。警視庁警察官の最終面接で、この時は、大勢が一気に同じ会場で面接を行うタイプの試験であり、周りの話し声が結構気になるような状況だったみたいです。
面接官が「~はいたことがある?」と聞いてきたらしく、1回は聞き返したのですが、2回目もうまく聞き取ることが出来ずに、過去の質問や傾向などから「身の周りに犯罪者がいるかどうか?」と憶測し、「いません!!!」と元気良く答えたら、「彼女はいたことがあるか?」という質問だったらしく、哀れみの目で見られたと言っていました。質問内容がまだ軽いもの(?) なのでよかったですが、憶測で答えてしまうとこういう事が起こりがちです。面接官の質問はしっかり聞き取ることを意識しましょう。(特に特別区や警視庁など、会場をブースに分けて大勢で面接するようなケース!)

③集合時間に集合場所に居ない
これも友人の話です。遅刻したというわけではありません。時間にある程度余裕を持って集合場所に到着したのですが、お手洗に行きたくなってしまい、緊張していたこともあってか集合時間を確認せずにお手洗に行った結果、集合場所に戻ったらちょうど自分の名前が呼ばれていた...というケースです。これも奇跡的に自分の名前が呼ばれているときに部屋に戻ったからいいものの、もし少し遅れていたら結構焦りますよね。事情さえ説明すれば受験できるとは思いますが、自分の精神状況的に大きく揺さぶられるでしょう。やはりベストな状態で試験は受けたいですよね!そのためにも、集合場所に着くまでだけでなく、着いてからも、席を外すときは必ず集合時間を確認するようにしましょう!!

④必要なものを忘れる
はい、また私です。やらかしまくりですね。しかもまた国家一般職です。よく受かったなと思います。国家系の面接試験だと、住民票記載事項証明というものを面接当日に持って行かなければならないことが多いのですが、それを忘れました。面接当日は、先ほども紹介しましたアドバイザーの土○君と時間が同じだったので一緒に会場へ向かったのですが、彼はひたすら爆笑していました。ひどいやつですね。逆にそのおかげで少し緊張がほぐれたのですが、一人だったら地獄だったと思います。持ち物の確認は前日にしっかり済ませておきましょう...

⑤必要なものを失くす
これはまたまた登場○持君のお話です。大人気ですね。これは【面接】やらかし談かと言われるとそうでない気もしますが、彼は④でも出てきた、面接のときに必要な住民票記載事項証明の紙をなくしました。財務専門官の時です。これもなくても事情を説明すれば受験は出来ると思いますが、少し早めに会場へ向かって申請をしたりメンタルが揺さぶられたりと良いことは全くありません。必要なものはなくさないように!ちなみに彼は前日このことに気付き、何を思ったか面接をばっくれると言う選択をしました。
ヤンキーですね。


さてさて、私の身の回りの面接失敗談はこんな感じです。「え?そんなありがちなやらかしなんてしないよ、バカにするんじゃない!」と思っている方。甘い!!
割とやっちゃうかもしれませんよ?実際私は割とやっちゃった人ですし。できたら面接の本番の前にもう一回この記事を読んで、気を引き締めたいですね!
ただ、もしかしたら気をつけていてもやっちゃうかもしれません。でも安心して下さい。結果的に私も土なんとか君も③で出てきた友人もみんな受かっています。やらかしたからといっておそらく点数を引かれまくるという事はあまりないと思うので、もしやらかしちゃったらこの記事を思い出して、「ああ、小池さんも土持さんもやらかしてたし平気だな!むしろこれで受かるんじゃないか?」と思うようにしましょう。要は気の持ちようです。

というわけで、私と愉快な友人たちの面接のやらかし談についてお話させていただきました。今は筆記対策に忙しいと思いますが、面接のことも頭の隅に置いておきたいですね!頑張っていきましょう!!


~2・3月のこいけのブーススケジュール~

2月
20日 横浜校 12:00~20:30
22日 横浜校 16:00~20:30
23日 横浜校 12:00~16:30
28日 横浜校 12:00~20:30 
3月
05日 横浜校 12:00~14:30
06日 渋谷校 12:00~20:30
07日 横浜校 12:00~20:30
08日 渋谷校 12:00~20:30
12日 横浜校 10:00~18:30
13日 渋谷校 12:00~20:30
20日 横浜校 11:00~19:30
31日 横浜校 12:00~20:30

~3月の参加イベント~

@水道橋本校(アドバイザー全体イベント)
特別区ラストイベ 5日 17:00~19:00
大相談会 25日 14:00~17:00

@横浜本校(横浜本校イベント)
出題テーマ予想イベント(国家一般職) 7日 19:00~20:30 
出題テーマ予想イベント(特別区) 12日 14:00~15:30
面接練習会 20日 17:00~19:00
横浜本校ラストイベント 31日 19:00~20:00


今月は渋谷にも多数出現!東京の受講生の皆さん是非宜しくお願いします!!
横浜本校オリジナルイベントも告知しちゃいますよ!!
アドバイザー業務もあと1ヶ月ちょっとで終わりです...
あぁさみしい、今のうちにどんどん利用しまくってください!!!



来年、区役所職員になるために!特別区ラストアドバイス


日時:3 月5日(日)17:00-19:00
場所:LEC水道橋本校
特別区合同説明会に参加した後はそのままLECに集合!!勉強や面接準備についてのラストアドバイスを授けます。特別区試験対策についての疑問や不安を解消できる最後のチャンスです、お見逃しなく!
※参加予定アドバイザー:特別区合格者アドバイザー(行政&技術)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR