教養論文の対策を始めよう! +数的イベントのお知らせ!

こんにちは、アドバイザーの金光です
サンタさんは、みなさんのところにプレゼントを持ってきてくれたでしょうか?

さて、今日は教養論文についてです
教養論文の存在を覚えていますか??笑

今の時期は、択一の勉強でいっぱいかもしれませんが、
そろそろ教養論文についても意識し始めたほうがいいと思います

ちなみに、私は教養論文の3月コースの道場を受講していたため、スタートは3月でした。
(1週間に1本のペースで論文を書いていてましたが、3月スタートだと正直に言うとけっこうぎりぎりでした。
今年は特別区や都庁の試験が5月にあるということを考慮すると、対策は早めからスタートすることをおすすめします。)

今日は、どういう流れで私が対策を行っていたのかについて説明します。

30分ほど長期ビジョンを読み込み、現状や政策についてインプットする
30分ほどで論文の構成(メモ書き程度のもの)をつくる
メモを参考に、1時間ほどで論文を書く
担任相談を用いて、論文の添削をしてもらう
授業に出席をする
 授業で配布される優秀答案を見て、いいなと思った書き方やフレーズは盗む!
授業のレジュメ、添削してもらった論文を参考に書き直し
ポイントをルーズリーフにまとめておく(本番直前に見直す用)

何やればいいのか分からないという人は。
都庁志望であれば長期ビジョン、区志望であれば区政会館でもらえる情報冊子
読み込むところからスタートさせればよいと思いますよ

また、教養論文に不安を感じる方は、オプションにはなりますが論文道場を活用して下さいね。
(添削ありのコースは、定員制なので申込を検討されている方はお早めに!)

そして、今日はもう一つお知らせがあります!
池袋本校で、数的処理イベントを開催します!!!

「年末年始の成果を発揮しよう~数的処理模擬試験&傾向分析~」

1、日時  1/7(土)16:00-18:00
2、場所  池袋本校
3、参加アドバイザー 大堀(都庁)、髙橋(特別区)、金光(都庁
 
このイベントでは、数的処理の模擬試験&アドバイザーによる解説を行います。
実際の合格者がこう解いてのりきった!というリアルな解法をお伝えします。
数的処理はどこの自治体でも問われる科目であり、得意と言える科目でなくてはなりません。
腕試し、あるいは、アドバイザーの解き方を盗みに是非お越し下さい!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR