ひとりじゃないよ!

こんにちは!
合格者アドバイザーの飯島です

大学の定期試験も終わり,春休みに突入しましたね。
春休みはまとまって時間の取れる日が多いため,この時期から,勉強漬けになってくる方がほとんどだと思います。
しかし,勉強漬けの日々が続くと,不安な気持ちも日に日に増してくるものなのです。

「こんなに勉強してるのに落ちちゃったらどうしよう・・・」
「公務員試験に全落ちしたら,時期的に民間就活も手遅れだし,どこも行くところがなくなっちゃう・・・」
「模試の判定がいつもDかEなのに,このまま勉強し続けても受かるの?」
「民間のほうが簡単に進路が決まるんじゃないか・・・」
「勉強辛い,もう勉強したくない・・・」


これは去年の私の心情です。もう頭の中,ネガティブなことばっっっかりでした(;_;)
毎日毎日机に向かって勉強を続けているのに,絶対に受かる確証なんてどこにもなくて,だけど勉強は続けなくちゃいけない。それがつらいんですよね。相談ブースでも,不安を抱えてる受講生の方とお話しますが,去年の自分自身を見ているようで,胸が苦しくなります・・・(;_;)

春休みからの私のメンタルはぼろぼろで,毎朝目覚ましがなる前に動悸で目が覚めていましたし,急に不安になって涙が出てきたりしていました。しかも,この状況が本試験まで続きます・・・


ここまで,重苦しくて,暗ーい言葉ばかり並んでいて,余計に気重になってしまっている方がいたらすみません。ですが,私がここで伝えたいのは,公務員試験に合格した人でもこんなに悩んでいたし,受かる自信なんて最後まで持てていなかったということです。
今年度の合格者アドバイザーや,内定先の同期と話していても,みんな受験期に悩んでいたって言ってます。不安でいっぱいだったって口を揃えて言います。

春休みになると大学もなくなり,友人などと会う機会がめっきり減り,悩みや不安を共感しあえる状況が少なくなるため,どんどん自分だけでそうしたマイナスの感情を抱え込んでしまいがちです。そうなると自分ばかり勉強がはかどっていないのではないか,自分ばかり不安なのではと思ってしまいます。
しかし,今の時期は,公務員試験に限らず,民間就活をしている子もみんな不安です。それは,自分の人生を決める大切な時期だからです。不安を感じたり、悩んだりするのは、それだけあなたが真剣に、将来に向かって勉強を続けているからだと思います。着実に前に進んでいますよ。大丈夫(*^-^*)

春休みにこうした悩みを解消するために
・適度に人とあって話す
・時間を決めて連絡を取る(LINE,電話,SNS等)
・ノートに自分の今の気持ちを書いて整理する
・担任相談・アドバイザー相談を利用する


私は人と会う時間すら惜しかった人間なので,一日の終わりに公務員仲間に長文LINEをして悩みを共有したり,家族と話したり,担任相談やアドバイザー相談に乗ってもらうことで不安を和らげていました。また,不安な気持ちをノートに書いて,なぜそう思うのか,解決方法など,自分の気持ちを整理するために利用していました。加えて,志望先への熱い気持ち,採用されたら叶えたいことなども書き,絶対に合格するんだ!と気合を入れ直すこともできました。ちなみにこのノートは面接時の志望理由を作る際にも少し参考になりましたし,読み返すことで,こんなにつらい思いを乗り越えて筆記を通ったのだから絶対に面接も通過するぞ!という気持ちにもなれます

いまは辛くて苦しい毎日かと思いますが,明るい未来はすぐそこです!努力は必ず報われます!最後まであきらめないでがんばりましょう!


国家公務員の面接必勝メソッド


日時:2月10日(金) 17:00-18:30
場所:LEC池袋本校 
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
アドバイザーが自らの体験をもとに,人事院面接と官庁訪問について解説します!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR