警視庁を受けてみよう!

こんにちは!アドバイザーの土持です!
今回は警視庁警察官の紹介をしていきたいと思います。

警視庁???って思う人も多いかもしれません。
警視庁は5月の最初に試験があるので、公務員試験のスタート!という意味で気合を入れて受けてみてはどうでしょう。
一次試験の内容も標準的で、面接も早い段階で行われるので、試験の先駆けにしては最適です。
子どもの頃警察官に憧れた人もいるのでは?
気になったら是非調べてみてください!
以下、概要などを書いていきます!

※警視庁警察官試験はこれ以外にも複数回あり、日程は28年のものを参考にしています。
日程 内容 備考
4月1日(金)~4月11日(月) 受験申込 郵送orネット申込
5月1日(日) 第一次試験 場所:駒沢大学
教養試験:選択式50題2時間
論文試験:1題1時間20分
漢字試験:20分
身体検査、性格検査
5月中旬頃 一次試験合格発表
5月28日(土)、5月29日(日)、6月4日(土)
    第二次試験 場所:警察学校(調布)
    面接、体力試験、性格検査、身体検査
8月中旬頃 二次試験合格発表

第一次試験
教養試験:ほとんど基本的な問題が多いです。6割取れればほとんど安心だと思います。私は6割行きませんでしたが大丈夫でした。
論文試験:文の流れや話が支離滅裂じゃなければ大丈夫だと思います。今年は警察官の倫理について聞かれました。
漢字試験:書きと読みです。基本的なものが多いので毎日少し勉強する程度で大丈夫です。感覚的には漢検3級~少し準2級が混じる程度だと思いました。

第二次試験
面接試験:20分です。時事について一回聞かれます(私は待機児童の数を聞かれました)。質問内容はオーソドックスなものが多いです。
体力試験:腕立て、腹筋などです。絶対にクリアしなければいけない訳ではないです。私は腕立て30回のうち23回くらいでつぶれました(笑)
性格検査:内田クレペリンなどをやります。特に対策などはしませんでした。

警視庁は本命にするか、併願先の一つにするかによって対策の仕方は違うと思います。併願先の一つとして受ける場合は漢字や論文を少し触れておけば十分だと思います。
本命の人は論文や漢字も抜かりなくやりましょう。また、面接で警視庁以外の県警などについて聞かれることもあるので(私は住んでいる地域の神奈川県警について聞かれてほとんど答えられませんでした・・・)時間があるときに違いなどを意識して調べておきましょう。
警視庁試験について気になった人は是非土持のブースへ!!



~既卒受験者集まれ!~
始めの一歩!既卒者面接対策!
日時:1月25日(水) 19:00-20:30
場所:LEC水道橋本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】

今年度の既卒アドバイザーが、実際に面接で聞かれたことをリアルにお伝えします!
既卒ならでは聞かれる質問や、前職と志望動機をどのように結びつけたかなど、気になる情報が盛りだくさんです。面接の不安を早めにとりのぞきましょう!
※参加予定アドバイザー:既卒アドバイザー

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR