説明会に行ってみよう!

こんにちは!小池です!!
もう2017年も1ヶ月が過ぎ去ってしまいました。ついでに僕のサンシャイン池崎ブームも過ぎ去りました。
時間が過ぎるのは早いですね...
皆さん大変です!
こんな感じで!!
今から試験まであっという間ですよ!!!
今年の冬・春は正念場です。しっかり勉強していきましょう!

さて、今回のブログは勉強から離れて、説明会についてです。
3月あたりから説明会ラッシュが始まるのではないでしょうか。皆さん情報収集はしっかり進んでいますか?自分の志望先の説明会の日程はしっかり調べておきましょう!
でも説明会って言われても何するの今は勉強に集中したいんだけどそもそも行く意味あるのと疑問を抱く方もいらっしゃるかと思います
行く意味あるよ!!!
はい。行きましょう説明会。3月というと本当に筆記試験の対策で忙しい時期だとは思いますが、その時間を削ってでもいく意味はあると思います。
そんなわけで今回は説明会に行くメリットや気をつけることをご紹介したいと思います!

~メリット~

・面接のネタが沢山手に入る
志望動機のやりたい仕事や志望動機自体を作り上げていくのに、説明会の話はよく使えます。もちろん全部説明会の話で固めてしまうのは良くないですが、志望動機の補強だったり、やりたい仕事の1つに説明会で聞いた話を組み込むのはとてもいいことだと思います。実際に私もそうしていました。手軽に面接カードの文字数や面接での時間を稼げます。

・モチベーションがあがる
志望している自治体の説明会に参加することで、そこで働くビジョンが見えてきます。すると、結構モチベーションが上がります。3月上旬頃は勉強ばかりの生活に嫌気が差し、暴れまわりたい気分になってきます。そんな時、説明会に参加することで、ここで働きたいなぁ!!という気持ちを呼び起こし、自分のモチベーションを維持し、直前期もダレることなく勉強できるかと思います。私も横浜市役所の説明会に参加してから、つらい時は横浜市役所で働いている自分を想像してニヤニヤしながら勉強していました。ちょっと気持ち悪いですが、やる気は間違いなく上がります!笑

・志望先に対する疑問を解消できる
多くの説明会では、質問を受ける時間を確保しておいてくれます。なので、この際疑問に思っていたことを職員さんたちに聞いてしまいましょう!!仕事の事・プライベートの事・若手の職員さんなら受験期の過ごし方も大差ないと思うので参考になるのでは?ちょっと質問するのは恥ずかしい...という人も、勇気を振り絞って!これももしかしたら面接の練習になると思って!!気になる事はどんどん質問してみましょう。

~気をつけること~

・事前予約制の場合、しっかり予約をする
情報を集めていないと、気付いたときには説明会が終わっている...なんてこともあります。こまめに志望先の採用情報はチェックしましょう!!

・日程を空けておく
当たり前じゃん、と思った方。実際にこれは私がやらかしています。特別区の説明会の予約を取っていたのですが、模擬試験と日程が被ってしまいました。気づいたのが遅かったので模擬試験の日程を振り替えるにも人数が満員で出来ず、結局説明会を諦めました...皆さんはこのようなことがないように...

・服装
基本的にスーツです。しっかり着こなしていきましょう。これも本番の練習だと思って!見落としがちなのが靴の汚れです。ピッカピカに磨いていきましょう!また、「私服でもいいよ!」という説明会もあります。そういうのは信じちゃっていいと思います。(杉並区のすぎフェスとかはそうでした。)
が、どうしても不安ならスーツで行きましょう。そのような説明会も結局半分くらいはスーツで来ています。ちなみに私も不安だったのでスーツで行きました。


説明会のお話はこんな感じです。足を運ぶ気になりましたか?笑
息抜きの一種でいいと思うので、受験を考えている場所の説明会は参加しましょうね!

2月のこいけのブース
4日  横浜校 10:00~18:30
6日  横浜校 10:00~18:30
11日 横浜校 11:00~19:30
13日 横浜校 12:00~20:30
14日 横浜校 12:00~20:30
16日 横浜校 12:00~20:30
18日 横浜校 11:00~19:30
19日 横浜校 11:00~19:30
20日 横浜校 12:00~20:30
22日 横浜校 16:00~20:30
23日 横浜校 12:00~16:30
28日 横浜校 12:00~20:30 

2月のイベント参加予定
5日  特別区イベント@渋谷本校
15日 面接イベント@水道橋本校
23日 県庁・市役所イベント@新宿エルタワー本校


14日に来た人には!こいけ君の手作りお菓子がある!!...かも!!!
横浜本校の電話番号は、
045-311-5001
ですよ!!気軽にお電話してください♪


~国家総合職(大卒/法律・経済区分)受験者向け~
「総合職内定者による総合職受験者のための座談会」
日時:2月19日(日) 15:00-16:30
場所:LEC渋谷駅前本校 
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
今年度の法律・経済区分の合格者アドバイザーが,勉強方法から面接対策,試験当日に関することなどなんでもお答えします!また,同じ国総受験者が集まるので,人事院面接や官庁訪問に向けて面接対策をしあえる仲間作りのチャンス!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR