普段から本を読んでいますか?

こんにちは!アドバイザーの土持です。
今日は普段から本を読もう!というお話しです。

皆さんは小説など、普段から本を読んでいますか?
私は高校の頃から色々な本を読んでいました。公務員受験の時期も隙間時間を見つけてちょくちょく読んでいました。
恐らく日頃から読む人より、ほとんど読まないとか、たまに読むという人が多いと思います。
さらに筆記試験も気合を入れる時期で「小説読むなら参考書読むよ!」とも思うでしょう。

ですが!個人的には本番試験までに2~3冊でも読んで欲しいです。
なぜかと言うと面接試験で使えるからです!!!
そういう私も面接カードに「最近読んだ本」という欄があり、普段から本を読んでいてホッとした記憶があります。

面接カードに書かなくても、面接本番で「何か好きな本とかある?」などと聞かれて答えられないと印象が悪いですよね・・・。
もしそのような場面が来たときに困らないよう(友人は直前期に付け焼刃で読んだ本をカードに書いていました)今の時期から少しずつでも本を読んでおきましょう!
面接でいきなり好きな本について聞かれる可能性は少ないと思いますが、話しのネタを持っていると日常生活でもきっと役に立ちますよ!(笑)

では、具体的にどのような本を読めばいいのか!
本を全く読まない人と、少しは読む人では読む本の種類も違うと思います。
全く本を読まない人は本当に読みやすい本を読むべきでしょう。
ドラマ化されたものや、映画化されたものの本は比較的手に取りやすいのではないでしょうか。
自分が本当に好きなジャンルから選ぶといいと思います。
ただ、注意して欲しいのは、映画と小説のエンディングが異なる場合があります。もし本の話をする場合はしっかり見てから話しましょう。もし映像でしか観てなくてその話をしたら、話が噛み合わなかった・・・なんてことがないように!!

本をまあまあ読むという人は、そこまで範囲を絞って読む必要はないと思います。
強いて言うなら色々な年代やジャンルの本を読んでおけばなお安心だと思います!
最新の本から有名作家の近代的な本など・・・
面接官が男性でも女性でも、どんな年代の人でも合わせられると完璧です!


ここで話したことはあくまで参考程度に考えてくださいね!(笑)
本ばかり読んでいて、本業の勉強ができなくては意味がないです!
1日10~15分くらいで、電車での移動時間に限るなど、適度に読んでください!


~技術・心理 合同面接対策~
「あなたはこの後カラオケで,私を感動させる歌を歌うことができますか?」
日時:2月25日(土) 11:00-12:30
場所:LEC新宿エルタワー本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
上のタイトルは心理系の合格者アドバイザーが,とある市役所面接で実際にされた質問です。専門職ならではの質問に対して,私たちアドバイザーがどのように対策し,面接官のハートを掴んだのかを紹介します。

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR