技術系公務員について~今の時期から始める人~

こんにちは!技術系アドバイザー松田です!(^-^)

今回は,今の時期から公務員試験の勉強をはじめる,もしくは,はじめようと思っていたけれど中々勉強に手がつけられないでいた人向けに書いていきます。

専門科目については土木職の話になってしまいますがご了承ください。

まず,今の時期から勉強を始めて公務員試験のすべての範囲をこなすのはかなり厳しいです。
ですので,頻出科目から取り組んでいくことが合格への最善の方法だと言えます。

結論から言ってしまいますと,
教養は数的処理,専門は3力学に徹底的に取り組みましょう!

極端な話をすれば,地上・国家一般職レベルの土木職の試験においては数的処理と3力学を完璧に解くことができれば,その他の分野がわからず勘で解いても,筆記試験の合格は可能だと私は思います。

数的処理と3力学がある程度身についてきたら,
教養では数的に次いで出題数の多い社会科学や,時事問題,馴染みのある自然科学などを,
専門では計画系科目の中でも頻出な土木材料土木施工計画測量学などに手をつけていくと良いと思います。

面接対策に関しては,筆記試験が終わってからでも間に合いますので,筆記試験に自信がない人は,筆記に集中しましょう!

今の時期からでも十分間に合います!
私も本格的に取り組んだのはこの時期からです!
根気強く頑張っていきましょう!!


~国家一般職&国家専門職志望者向け~
国家公務員の面接必勝メソッド
日時:2月10日(金) 17:00-18:30
場所:LEC池袋本校 
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
アドバイザーが自らの体験をもとに,人事院面接と官庁訪問について解説します! 

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR