技術系公務員について~土木専門試験②~

こんにちは!技術系アドバイザー松田です!

いよいよ専門試験対策も本格化してきたころではないでしょうか?

以前のブログでも,土木職の専門試験は3力学が最も重要だと言ってきましたが,今日はその部分ではなく,計画系科目について書いていきます!

計画系科目の中でよく出題される分野については,測量学土木材料土木施工都市計画交通計画あたりです。
これらの分野はほとんどの自治体において出題されるため,3力学の次に重要です。

河川上下水道港湾工学耐震工学環境工学などは受験先によっては出題されなかったり,かなりマニアックな範囲が出題されるという場合もあります。

ですので,計画系科目について,すべての範囲に手をつけ中途半端になってしまうのであれば,上に述べた頻出分野のみを徹底的に詰めたほうが良いと私は思います!

早い段階から専門対策を始めていて,すべての範囲に手をつけようと考えている人でも,まずは頻出範囲の勉強に比重を多めに置くと良いでしょう!

公務員試験はここからが踏ん張りどころです!!
頑張っていきましょう(^-^)


「あなたはこの後カラオケで,私を感動させる歌を歌うことができますか?」


日時:2月25日(土) 11:00-12:30
場所:LEC新宿エルタワー本校
【技術・心理職むけ・参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
上のタイトルは心理系の合格者アドバイザーが,とある市役所面接で実際にされた質問です。専門職ならではの質問に対して,私たちアドバイザーがどのように対策し,面接官のハートを掴んだのかを紹介します。
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR