体調管理のススメ

こんにちは!アドバイザーの大堀です( ^ω^ )

明けましておめでとうございます!大堀の2017年初ブログです!笑
今年もよろしくお願いします!!

まだまだ長い公務員試験、体調管理も試験対策の一つです。
私は、3月に39度の高熱を出しながら特別区の合同説明会に行ったのが、あまりにも辛くて今でも覚えています
その1週間はほとんど勉強できませんでした…
体調管理を甘く見てはいけません(*`ω´*)
ということで、「体調管理のススメ」!!!

一日のリズムを作る
何時に起きて何時に寝るのか、できるだけ毎日規則正しい生活をする事です。
民間就活をしていた友達も言っていましたが、規則正しい生活は本当に体調を崩さないための基礎の基礎です。

そして、朝型のリズムにする事をオススメします。
よく朝方にした方が良いと聞きますが、私もやってみて思いました。朝方の方が良いです
試験日当日も会場によっては早く起きなくてはいけない場合がありますし、朝から頭が働くように今から慣らしておくことが大事かなと思います。

在職中などで夜しか勉強できないという方もいるかと思いますが、あまり深夜までの勉強は効率も悪くなってきます。
同じ睡眠時間でも寝る時間を前倒しにして、朝やることをオススメします。

朝起きれない人!
私も朝苦手です。この時期寒いし…
①起きる時間に暖房が入るようにタイマーをかける
②朝に楽しみを作る(朝ごはんを豪華にする、録画したテレビを見るのは朝準備をしながら)
なんてことをしながら、あとはひたすら何個も目覚ましをかけていました。
頑張って起きましょう。


②人混みに行かない
家じゃ勉強できない!という人!!
今後インフルエンザが流行る時期にもなってきます。
特に自習室のように閉ざされた空間で勉強する際は、マスクなどをして、風邪を予防して下さい!
勉強しに行って風邪をもらってきては意味がありません
自分で予防できるものは予防しましょう。


③無理しない
勉強を休むことに対する不安な気持ちも分かります。
が!体調が悪いときは潔く休みましょう。
どうしても気になるのであれば、web講義を流すだけでも違います。
無理に起きて勉強するのはやめて、寝てください
ずるずる風邪を長引かせるほうが時間の無駄です。


以上3つは、当たり前のようですが、意外と勉強しているとできていなかったりします。
今一度、自分の体調管理を見直して
元気に勉強しましょう\(^o^)/

最後にワンポイントアドバイス
私は、しょうがをよく食べていました。
料理はもちろん、チューブのしょうがを紅茶にいれたり、しょうが味のアメをなめたりしていました。
あと、龍○○のどあめもおすすめです。
風邪引いたときはもちろん、眠いときにも使えます(°_°)


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