ハローワークの使い方


ちゃす!

面接対策をしたいけれどなかなか担任相談の予約が取れない…。
一緒に面接対策をしてくれる友達がいない…。

そんなあなたもハローワークを利用すれば大丈夫!

①ハローワークの種類
設置している機関が厚生労働省か東京都かによってもすこし異なりますが,ハローワークには既卒者用と新卒者用がある場合があります。
区別がある場合には現在大学生の方は新卒者用のハロワへ,既卒者の方は既卒者用のハロワへ行きましょう。
ちなみに私は,新宿の都庁前にある,東京新卒応援ハローワークへ通っていました。
どこにどんなハローワークがあるかはインターネットでたいてい調べられるので,最寄のハローワークを調べてから実際に訪れるとよいでしょう。

②担当者をつけてもらおう
ハローワークではまず,利用者登録(無料)をする際に担当者をつけてもらえます。
このとき「公務員試験の面接対策をしたいです」とスタッフの方に言うと,公務員試験に詳しい担当者さんをつけてもらえるはずです。

③とにかくハロワを使い倒そう
利用登録が済み,担当者をつけてもらえたら早速面接対策をガッツリ始めましょう。
面接カードを添削してもらえたり,模擬面接をしてもらえます。
担当者の方と相談しながら面接対策のスケジュールを立て,本番の面接試験までに計画的に面接カードの仕上げや模擬面接を行なっていくと良いでしょう。
私の場合は事前にFAXで面接カードや自己PRの原稿を送り,担当の方に面談を予約した日までに見ておいてもらうことで,面談日に時間を無駄にしないようにしていました。

では引き続き,がんばってください!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR