「求める人物像」に近づこう!!

みなさんこんにちは!河合です!○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

もう3月ですね…アドバイザーがいるのも、残りわずかになってしまいました。聞き逃したことはないですか??もしあれば、ぜひぜひアドバイザー相談を利用してみてくださいねヾ(・∀・)ノ

さて、今日は面接についての私なりの持論を展開してみたいと思います!
わたしが面接で意外と結構重要なんじゃないかと思っているのは、各自治体の「求める人物像」です。説明会で使われるスライドとか、パンフレットとかによく書いてある、アレです。「この人物像はあくまで理想なので、入庁の段階でこうなっている必要はありませんよ~」とかって説明会では職員さんよく付け加えてますよね。でも、だからといって安心しちゃいけません!

面接は水物です。面接官によって、下す判断は様々です。でもきっとさすがに面接官にマニュアルは配られているでしょう。そしてきっとそのマニュアルには、各自治体の「求める人物像」の記載があるんじゃないでしょうか??

あくまで私の想像ですがでもたぶんそうなんじゃないかと思ってます。ブラックボックスのように分からないことだらけの面接ではありますが、面接官にはマニュアルが配られていて、そこには求める人物像がでかでかと書かれている。これは確かなんです。そう考えるとめちゃくちゃ大事だと思いませんか??求める人物像って!!(全部外れていたらほんとすみません。。。(。pω-。))
そういうことにして、私はこの求める人物像を読み込んで面接や自己分析の際に意識するようにしていました。

ちなみに都の求める人物像は次の通りです。
1、高い志と豊かな感性をもった人材
2、進取の気性に冨み、自ら課題を見つけ、進んで行動する力を持った人材
3、都民から信頼され、協力して仕事を進める力を持った人材
4、困難な状況に立ち向かい、自ら道を切り拓く力を持った人材


これらが都庁が欲している理想とするタイプなんです!!だからこれらを読み込んで、この4つのうち自分が一番近い人材はどれだろうかと考えてみたり、それぞれについての些細なエピソードを考えてみたりしていました。思いっきり自己PRで使うと、わざとらしいと思われるかな~と思ったので(笑)自己PRを作る際にはあんまり意識していません。目指していたのは「それとなく」です!!笑 なのであくまで、聞かれたら思い出しながら話せる程度の、些細なエピソードです!!笑

あとは普段はあんまり使わないけど、なるべく「志」、「感性」、「信頼」とかいうキーワードを出してみようとしたり、
事例問題(お昼休みに他の部署の苦情が自分のところにきたらどう対応しますか?みたいなやつです!)を聞かれたら、3みたいな人だったらどういう行動をとるんだろう…と考えるヒントにしてみたりしていました。ほかにも色々細かく自己満足レベルで意識していたので良かったらブースで聞いてあげてください( /ω)

以上、私の勝手な考えを述べさせていただきました。どうなんですかね~あたってるんでしょうか!?(笑)まあよくわかりませんが、良かったら、目指している自治体の「求める人物像」についてご自身なりに分析を深めてみてくださいね♪

ではでは今日も、勉強頑張ってください!(ノ´▽`*)b☆



専門試験テーマ予想&泣きの1点イベント!


日時:3月12日(火)14:00~15:00
場所:LEC横浜本校
特別区の10年分の過去問を研究して、アドバイザー的テーマ予想を行います。また、過去問の一番多い正当番号を基に、本当に困ったときにどの番号を選ぶべきか科目別にお伝えします!神頼みではなく、アドバイザー頼みの1点で合格を掴み取りましょう!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

「官庁訪問対策」


日時:3月13日(月) 16:00-18:00
場所:LEC渋谷駅前本校
国家総合職試験のなかで最難関ポイントとなる官庁訪問を今年度の合格者アドバイザーはいかにして突破したのか!?官庁訪問で内々定を手にするための秘伝をこっそり、法律、経済、人間科学区分の合格者がお伝えします。
※参加予定アドバイザー:2016国総合格者アドバイザー
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

面接練習をしてみよう!!③


日時:3月20日(月祝)17:00~19:00
場所:LEC横浜本校
1月・2月に行った面接の練習会を3月も行うことになりました!3人1組になり、受講生同士で面接練習します。当日は、ESや面接シート・自己分析シートなど、面接練習に使うものを持参してください!シートの書き方がわからない人は、ぜひ相談へ!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

これでお別れ★アドバイザーなんでも大相談会


日時:3 月25日(土)14:00-17:00
場所:LEC水道橋本校
2016合格者アドバイザーによる最後のイベントです。行政系・心理系・技術系アドバイザーが3時間,みなさまの質問にマンツーマンでお答えします。途中参加&途中退室もちろんOK!いろいろなアドバイザーの話を,最後にたくさん聞いていってください。
※参加予定アドバイザー:2016合格者アドバイザー(行政&技術&心理)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

3月アドバイザーHR


日程:3月1日,3日,6日,8日,13日,20日,27日
場所:LEC渋谷駅前本校
各回ごとに科目や分野を設定して、時間管理を行いながらみなさんに問題演習を行っていただきます!!
詳細は後日発表(LEC渋谷駅前本校のHPやブログで確認してください)
http://lecsbe.blog40.fc2.com/blog-entry-506.html(クリックでリンク先へ飛びます)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR