Uターン記事「論文・面接における情報収集」

こんにちは。アドバイザーの髙橋です。

今回は、Uターン記事の第2弾「論文・面接対策における情報収集」について紹介していきます。 第1弾は”こちら

「論文のテーマ」について以前書いたので、そちらも参考にして下さい。→”教養論文テーマ 一覧

前回に引き続き、地方出身者以外の方で、今住んでいる地域以外の自治体の受験を考えている方も、ぜひ読んでください。


地方の論文・面接対策を進めていく上で、”自治体を知る”ことが重要になってきます。
ですが、住んでいない地域の情報は入ってきづらいです。自分から情報を集めに行かなければ、なかなか入ってきません。


①情報収集を徹底する
情報の入ってきづらい地方の情報は、自ら能動的に動いて、情報を集めましょう。私が行っていた情報収集の仕方を紹介します。

(ⅰ)自治体のHP
行政について知るには、行政が発信している情報が最も信頼できます。重点施策や自治体が抱えている課題など様々な情報を 集めることができます。
 
(ⅱ)説明会に参加
説明会が開催されつつあります。説明会は、HPに載っている情報以外にも、生の職員の話が聞けたり、試験概要や求める人物 像を知ることができます。説明会に参加して、職員の方の話で、印象に残っていることなどをメモしておくと、面接で説明会の参加 の有無を聞かれた際に、熱意をアピールすることにも繋がりますので、しっかりと話を聞くようにしましょう。

(ⅲ)まち歩き
基礎自治体に限らず、その自治体について知っていることは、職員になる上で必要なことだと思います。
現時点でする必要はないと思いますが、試験前に1度はするようにしましょう。

庁舎など行政の施設を訪れるのも、「ここで働きたい」というモチベーションを高めることに繋がるので、オススメです。
私も勉強のやる気が出ない時は、庁舎に行ってモチベーション維持をしていました!

②情報収集の際に意識する点
情報収集をする際にも、ただ情報収集をするのではなく、以下の事を意識すると、論文・面接に役立つ情報収集になると思います。

(ⅰ)他の自治体との違いを明確にする
情報収集をする際には、

広域自治体であれば、他の広域自治体・関連する基礎自治体・現在住んでいる自治体
基礎自治体であれば、周辺の基礎自治体・現在住んでいる基礎自治体


との比較ができると、特に面接の時に役立ちます。

(ⅱ)仕事の規模を理解する
論文や面接では、自分の志望先で「どういった仕事が出来るのか」を把握している事が大切です。
例えば、基礎自治体を受験しているのに、論文や面接で広域自治体の仕事内容を述べてしまっては、評価が下がってしま う可能性があります。
 ・論文対策では、課題に対する解決策として。
 ・面接対策では、やりたい仕事の具体例として。
仕事の規模を把握していることが重要となってきますので、情報収集をする際には、仕事の規模も意識してみて下さい。

(ⅲ)重要な基本情報は暗記する
自治体について基本的な情報は暗記するようにしましょう。論文で使えたり、面接で聞かれたりする事もありますので、最新の情 報を覚えるようにしましょう。
例えば、「人口・高齢化率・待機児童数」などです。自治体のトレンドに合わせて覚えるようにしましょう。

現在は筆記の対策がメインだと思いますが、息抜き程度にHPなどをチェックして情報収集してみましょう。
自分が受験する自治体について知ることが、最終合格へのポイントになります!情報収集について参考にしてもらえれば。と思います。
詳しく聞きたい方はぜひ、ブースに来てください!

~~2月の相談ブース予定~~
9日(木)14-18 《立川》
10日(金)11-15 《池袋》
11日(土)13-19 《池袋》
12日(日)13-19 《池袋》
13日(月)14-21 《池袋》
14日(火)13-19 《池袋》
16日(木)12-18 《立川》
17日(金)13-19 《池袋》
18日(土)16-19 《池袋》
19日(日)12-18 《池袋》
21日(火)12-18 《池袋》


~面接初心者さんも大歓迎~
実践★面接カードを書いてみよう! (行政向け)
日時:2月15日(水) 16:00-17:30
場所:LEC水道橋本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
面接カードを使いながら、アドバイザーが自らの経験を基に自己PRの作り方・志望動機の作り方をお教えします。
※持ち物→筆記用具。事前準備不要

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR