模試の活用の仕方

みなさん、こんにちは!アドバイザーの濱川です。
今回は模試の活用の仕方について書きます。

トライアル模試にチャレンジした方も多くいるのではないでしょうか?
結果はどうでしたか?よかった方は気を抜かず!よくなかった方は改善を!
これからの模試は、より本格的な形式になっていきますのでバンバン受験して試験慣れしましょう!

では、本題です!
まず、解き直しの仕方についてです。やり方は人それぞれですが、今回は私のおススメのやり方を書きます。
①試験中に間違えた問題を解きなおす。(ここは絶対にやっておきましょう!)
②時間を計ってもう一度模試を解いてみる。(ちょっと時間がかかりますが、力はつきます!特に①がしっかり出来ているか確認)
③②で間違えた問題を解きなおす。(①とは違う問題を間違えることもありますが、焦らず解き直して力をつけましょう!)
④①と②で間違えた問題をノートにまとめておく。(本試験前の見直しの時とかに便利です!)

この方法は、ちょっと時間がかかりますが、一つ一つの模試を完璧に自分のものに出来ます!
模試は、過去の本試験などを分析して構成されていますので、模試を完璧にすることはとても有効です!
せっかくお金を払って受けているのですから、最大限利用した方がお得です!ぜひ、解き直しをしっかりやってください!

次に、模試の結果についてです。
みなさんは模試の結果通知をどのように活用していますか?
良い結果だったら喜んで、悪い結果だったら落ち込んで、、、って感じでしょうか??
もちろん、順位や合格判定が書いてありますから気になって当然です!
しかし、合格する人はそれだけでは終わりません!!!
合格者が実際に重視しているところは↓↓
①自分が得点したいと思っている科目が得点出来ているか?(得点源を確認)
②時間配分が間違っていなかったか?(試行錯誤を繰り返して確立していく)
③合格点に到達するためには、どの科目であとどれくらい点数が必要か?(どこに力をいれて勉強していくべきか)

点数や判定を見るだけに留まらず、次の模試に向けて試行錯誤する事が大切です!!



~国家一般職&国家専門職志望者向け~
国家公務員の面接必勝メソッド
日時:2月10日(金) 17:00-18:30
場所:LEC池袋本校 
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
アドバイザーが自らの体験をもとに,人事院面接と官庁訪問について解説します!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR