受験2回目以降のひとへ

こんにちは!アドバイザーの堀です

もうそろそろ1月も終わりですね最近時の流れの早さを実感しています。
ついこの間まで、内定もらった!アドバイザーになれた!と喜んでいたのに、
気づいたら、社会人として働くまでの自由な期間&アドバイザーとして働く期間をもう折り返していました
1日1日を悔いなく過ごしたいと思う今日この頃です。

さて、本日の記事では公務員試験2回目以降の方に向けたメッセージを送りたいと思います
(初めて受験という方も息抜きにぜひ笑)

皆さんが再受験を決めてから、恐らく数か月が経っているかと思います。
辛くなってきていませんか?
公務員試験を2回以上受けることは珍しいことではないと聞きますが、それでも受験者として圧倒的に多いのは初回受験の方でしょう。

「また筆記で落ちてしまうかも」
「面接で落とされた所って受かりにくいって聞くし、受かる可能性低いんじゃないかな」


なんて不安に駆られながら勉強しているかもしれません。

特に現在大学4年生で再受験を控えている方は、
まわりが就職活動を終え、内定先の交流会や卒業旅行など楽しい時間を過ごしている中、
自分といえば就職先などなく、受かるかどうかわからない公務員試験のために少しの時間も惜しんで勉強しなければならない…
という友人と真逆の環境にへこたれそうになっているかもしれません。(まさに昨年の私がそうでした!)

でも、
まわりの人と同じように遊べなくても、卒業までの思い出を満足に作れなくても、就職の時期がずれるとわかっていても、公務員になりたいと思ったんですよね
1回2回の受験じゃあきらめきれない、他の就職先じゃ妥協できない何かがあって、公務員になろうとしているんですよね

その強い思いを大切にしてください。大多数の人と違う道(というと少し大げさかもしれませんが)を進もうとしている皆さんにとって、その思いは大きな原動力です。
1回落ちたから、次も落ちるとは限りません。
2回目以降の受験生が不利になるなんて話も聞いたことがありません。
逆に、落ちても諦めずにもう一度挑戦したという点を面接でうまく利用できれば、志望度の高さのアピールにつながるのではないかと考えます


まわりと違うのがなんだヽ(`ω´*)ノ彡あなたの人生だから良いのです。あなたが納得できればそれで良いのです!
ここで大きな挫折を味わっておいたおかげで、今後の人生、ちょっとのことではへこたれなくなると思いますよ
今年で決めましょう!そのために死に物狂いでやりましょう!
数か月後、この道を選んで良かったと皆さんが言えるように


~国家総合職(大卒/法律・経済区分)受験者向け~
「総合職内定者による総合職受験者のための座談会」
日時:2月19日(日) 15:00-16:30
場所:LEC渋谷駅前本校 
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
今年度の法律・経済区分の合格者アドバイザーが,勉強方法から面接対策,試験当日に関することなどなんでもお答えします!また,同じ国総受験者が集まるので,人事院面接や官庁訪問に向けて面接対策をしあえる仲間作りのチャンス!


LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR