国家一般職、専門試験は何を選ぶ?

こんにちは!アドバイザーの土持です!
今回は国家一般職の専門試験について書きます!

皆さんは国家一般職の専門科目について何を選ぶか考えていますか?
特別区のような問題選択と違い、国般では8科目選択しなければいけません。
もちろん、「この科目は取らなきゃいけない」というわけではないですが、大体選ぶ科目は決まってきます。
参考にしていただけると幸いです。

まず、多くの人がオススメする科目として
憲法・民法Ⅰ・民法Ⅱ・行政法・ミクロ・マクロ
に関して得意不得意はともかく、問題の難易度が安定していて、選択しやすいと思います。
QMで応用レベルまでできれば安定して4点くらいは取れると思います!
(私はミクロマクロを捨てたので、偉そうなことは言えないですが・・・)

では、あと2科目なり3科目なりは何を選べばいいでしょうか?
まずは学系についてです。
学系は難易度が高く、できれば取りたくないと言われています。
特に経営学は難しく、経済をやっていなくて選択科目が限られている私ですら取りませんでした。
逆に経済事情・財政学は比較的やりやすいので、オススメです。
政治学・行政学・社会学は年によって変動するので、やりやすい科目を準備していいと思います。
(私は学系を全て選ぶしか選択肢はありませんでしたが・・・)

あとは英語や国際関係などに関しては、得意な人以外が選択するのは微妙です。
英語もレベルが高いので、一度過去問などを解いてみて、できそうなら候補として加えるというスタイルでいいのではないでしょうか。
英語ができる人であるならばここは得点源にできますね!

最後に選択科目のパターンをいくつか考えて見ます。
・一般型
憲法・民法Ⅰ・民法Ⅱ・行政法・ミクロ・マクロ・財政学経済事情・政治社会行政学から一つ
・経済捨て型(私ですね。絶対オススメしません!笑)
憲法・民法Ⅰ・民法Ⅱ・行政法・財政学経済事情・政治学・行政学・社会学
・英語型
英語基礎・英語一般・憲法・民法Ⅰ・民法Ⅱ・行政法と学系orミクロマクロから2つ

一般的な科目選択としてはこのくらいでしょうか!
もちろん自分の得意不得意があると思うので、自分のスタイルに合わせて考えてください。
また8科目ピッタリ用意するのではなく、もう1教科か2教科余裕があったほうがいいです。
私みたいに背水の陣だと本番で解くつもりだったけど、いざ本番では難しかった・・・
なんてことになるとアウトになります。
国家一般職の専門試験は配点も高いですし、難易度も他の自治体に比べて難しいと言われています。
ですが、基本問題さえしっかり解ければ十分合格点に達することは可能です。
選ぶ科目をしっかり考えておけば本番のときに慌てずに済みますよ!!



アドバイザーブースは今月まで!


LECコース生のみなさまへ
アドバイザーに相談できるのは今月までです。
極力試験まで不安を抱えることのないよう,ささいな疑問点は今のうちにアドバイザーに訊いておきましょう!



専門試験テーマ予想&泣きの1点イベント!


日時:3月12日(火)14:00~15:00
場所:LEC横浜本校
特別区の10年分の過去問を研究して、アドバイザー的テーマ予想を行います。また、過去問の一番多い正当番号を基に、本当に困ったときにどの番号を選ぶべきか科目別にお伝えします!神頼みではなく、アドバイザー頼みの1点で合格を掴み取りましょう!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

「官庁訪問対策」


日時:3月13日(月) 16:00-18:00
場所:LEC渋谷駅前本校
国家総合職試験のなかで最難関ポイントとなる官庁訪問を今年度の合格者アドバイザーはいかにして突破したのか!?官庁訪問で内々定を手にするための秘伝をこっそり、法律、経済、人間科学区分の合格者がお伝えします。
※参加予定アドバイザー:2016国総合格者アドバイザー
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

面接練習をしてみよう!!③


日時:3月20日(月祝)17:00~19:00
場所:LEC横浜本校
1月・2月に行った面接の練習会を3月も行うことになりました!3人1組になり、受講生同士で面接練習します。当日は、ESや面接シート・自己分析シートなど、面接練習に使うものを持参してください!シートの書き方がわからない人は、ぜひ相談へ!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

これでお別れ★アドバイザーなんでも大相談会


日時:3 月25日(土)14:00-17:00
場所:LEC水道橋本校
2016合格者アドバイザーによる最後のイベントです。行政系・心理系・技術系アドバイザーが3時間,みなさまの質問にマンツーマンでお答えします。途中参加&途中退室もちろんOK!いろいろなアドバイザーの話を,最後にたくさん聞いていってください。
※参加予定アドバイザー:2016合格者アドバイザー(行政&技術&心理)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

3月アドバイザーHR


日程:3月1日,3日,6日,8日,13日,20日,27日
場所:LEC渋谷駅前本校
各回ごとに科目や分野を設定して、時間管理を行いながらみなさんに問題演習を行っていただきます!!
詳細は後日発表(LEC渋谷駅前本校のHPやブログで確認してください)
http://lecsbe.blog40.fc2.com/blog-entry-506.html(クリックでリンク先へ飛びます)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR