業務説明会でのメモポイント

こんにちはアドバイザーの濱川です。
今回は、そろそろ業務説明会が増えてくる時期になりますので、業務説明会でのメモポイントについて書きたいと思います。

これから、特別区の合同説明会や官庁合同説明会などなど、たくさんの説明会が開催されます。
勉強も忙しい時期だと思いますが、説明会には頑張って足を運んでみてください。

説明会では、「服装自由」って書いてあることが多くありますが、これについては就活生は真に受けてはダメです。
しっかりリクルートスーツを着てバッシっときめて行きましょう。
挨拶も忘れずに!職員の方々に元気に挨拶をしてください。
そして、説明会が始まったらしっかりとメモを取りながら聞きましょう。
メモのポイントですが、
志望動機に繋がりそうな話を最優先にメモしてください。
話をしてくれている職員の方の印象について簡単にメモしておきましょう。
職員の方がやりがいがあった仕事の話をしてくれることがあるので、これもメモしておくといいと思います。 
 面接時に「説明会での~の話が強く印象に残りました。また、私自身も○○さんのようにやりがいのある仕事に携わりたいと
 思いました。」みたいに使えます。
仕事や職員の事だけではなく、一緒に説明を聞いている就活生の雰囲気もメモしておくといいと思います。 
 一緒に説明会に参加している人が将来同期になる可能性があります。自分はここに馴染めそうか?しっかりと確認する意味も
 込めて簡単に印象をメモしておいてください。

説明会によっては朝早くから集合しなくてはいけませんし、一日がかりになることもあります。勉強が忙しい時期に一日中拘束されるのは辛いですが、条件はみんな同じです。焦らずに頑張りましょう。
いつも勉強している分、気分転換も込めて説明会を楽しみましょう!帰りにおいしいお店に寄ってみるのもありです(笑)



県庁・市役所試験を突破せよ!


日時:2月23日(木) 19:00-20:30
場所:LEC新宿エルタワー本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
今年度の合格者アドバイザーの併願先を中心に,県庁や市役所の試験概要の紹介や,本試験体験をご紹介します。
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR