おすすめの息抜き方法

こんにちは!アドバイザーの金光です
そろそろ勉強時間が長さに気が滅入ったり辛くなったりしてくる時期ではないでしょうか。
そこで、今日は私のおすすめの息抜き方法のご紹介です。

① 糖分摂取

「○○まで解き終えたら、おやつ!!」
と、1日の勉強の中で実現可能な目標を決めて、それを達成したらおやつタイムにするようにしていました。

おやつというご褒美につられて頑張れるし、おやつタイムを挟むことでリフレッシュすることができて集中できていたかなと思います。
今日はどれにしようかなとコンビニで選んでる時間も、日々の小さな楽しみになっていました。笑
(食べ過ぎると太るので注意!)

② 体を動かす

勉強時間が長くなると、基本的には机に向かってじーっとしている時間が長くなりますよね
健康のためには、多少は体を動かすことをオススメします!

私は、3月までジムに週1で通って筋トレしたりダンスのレッスンに参加したりしていました。
勉強のことで悩んでどんよりモードになっても、体を動かすと「なんとかなるかな~。」と、
前向きになれた気がします。(個人差はありそう)

③ 睡眠

睡眠時間を惜しんで、ひたすら勉強!!というストイックな方もいますが、
私は寝ないと日中ぼんやりしてしまうので毎日寝ていました(。-_-。)。

加えて、食後はどうしても眠くなっちゃうのでお昼寝をしていました。
寝すぎ!と思われるかもしれませんが、
私自身は勉強途中でうとうとするぐらいなら、お昼寝するのもありと割り切っていました

④ 勉強する環境を整える

息抜きとは少しずれますが、快適に勉強できるような環境をつくるようにもしていました。
具体的には、長時間座っていると腰が痛くなるのでクッションやちょっといい椅子を家に置いたりしていました。
また、目薬は乾燥した時用、眠くなった時にすっきりする用、激痛がはしるぐらいの爽快感が味わえる用←と複数用意していました。
お財布と相談しながら、グッズを色々と手に入れてテンションをあげて勉強するのもおすすめです

自分を追い込むのは大切だと思いますが、
適度な息抜きをはさむことで、より一層勉強に集中できると思います。

自分にあった息抜き方法を見つけてくださいね

~金光の今月のスケジュール~
16日 11-19 池袋
17日 11-18 池袋
19日 10-18 池袋
22日 13-19  大宮
23日 13-16.5 池袋
26日 10-18 池袋
27日 11-15 池袋



県庁・市役所試験を突破せよ!


日時:2月23日(木) 19:00-20:30
場所:LEC新宿エルタワー本校
【参加無料・予約不要・LEC生以外も参加OK】
今年度の合格者アドバイザーの併願先を中心に,県庁や市役所の試験概要の紹介や,本試験体験をご紹介します。
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR