本試験に合わせた勉強をしましょう

こんにちは。アドバイザーの高橋です。

もう間もなく4月です。特別区・都庁受験者は、本試験までおよそ1ヶ月です。残りの1ヶ月の追い込みで、本試験での点数は変わってくると思うので、悔いの残らないように勉強を進めてください。
そのためにも、残り1ヶ月は本試験に寄せた勉強をしましょう。


①生活リズムを本試験のスケジュールに合わせましょう。
公務員試験の集合時間は、9時頃です。夜型の方も、朝起きて、朝数的処理を解くことに慣れるようしましょう。
午後数的処理を解くのと、頭が働きづらい午前中に数的処理を解くのとでは、問題を解く感覚が異なります。


②過去問演習を本試験の時間帯で行いましょう
3月に入り、過去問演習に着手していると思います。ただ過去問を解くのではなく、本試験と近い感覚で解くようにしましょう。
①と被ってしまいますが、教養試験を午前中に解く感覚をつけておきましょう。

③論文のアウトプットしましょう
教養論文の比重が高い試験種(特別区・都庁など)を受ける方は、これまで用意してきた論点について覚える作業が必要になってきます。
教養論文を覚える際には、全文を丸暗記していませんでした。
全文を覚えてしまうと、少しズレた論点が出た時に対応できなくなると思ったためです。

そこで私は、あるテーマに対して、構成を”時間内にアウトプット”できるようしていました。
構成とは、【現状(背景)】→【課題】→【対策】→【まとめ】のことです。
時間内というのは、本試験の時間を踏まえて、構成を書き出すのに何分使えるのかを予め考えておいて、その時間を制限時間としていました。

私の例で言うと、、
特別区の論文の時間は〔80分〕なので、

15分・・・問題文の意図を読み取る・構成を書き出す
 ↓
60分・・・論文を書く
 ↓
5分・・・見直し


という時間配分にしていました。

本試験に合わせた勉強に徐々に移行していきましょう。
アドバイザーがいるのも残り僅かですので、疑問や不安は全て解決しておきましょう!



これでお別れ★アドバイザーなんでも大相談会


日時:3 月25日(土)14:00-17:00
場所:LEC水道橋本校
2016合格者アドバイザーによる最後のイベントです。行政系・心理系・技術系アドバイザーが3時間,みなさまの質問にマンツーマンでお答えします。途中参加&途中退室もちろんOK!いろいろなアドバイザーの話を,最後にたくさん聞いていってください。
※参加予定アドバイザー:2016合格者アドバイザー(行政&技術&心理)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

3月アドバイザーHR


日程:3月1日,3日,6日,8日,13日,20日,27日
場所:LEC渋谷駅前本校
各回ごとに科目や分野を設定して、時間管理を行いながらみなさんに問題演習を行っていただきます!!
詳細は後日発表(LEC渋谷駅前本校のHPやブログで確認してください)
http://lecsbe.blog40.fc2.com/blog-entry-506.html(クリックでリンク先へ飛びます)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR