模試から10点アップさせた方法!模試の結果が思わしくない方に向けて。

こんにちは!
合格者アドバイザーの飯島です

あと約二ヵ月後に迫ってきた公務員試験。
直前期は、焦りも不安もますます大きくなってくるものです。
そんなときに受験生を悩ませるのが模試の結果だと思います。

私自身、模試の結果が毎回思わしくなく、このままでは絶対に受からない・・・と模試を受けるたびに悩んでいました。
また、昨年度の合格者アドバイザーの模試の結果を公務員NAVIで見ては、「アドバイザー全員、点数高すぎ・・・」と思い、自身の結果と比べては落ち込みました。
ちなみに今年度の合格者アドバイザーが作成した公務員NAVI12月号にも、合格者アドバイザーの模試の結果が掲載されているので、ぜひ参考にご覧下さい!
過去のわたしのように、アドバイザーの結果と自身の結果を比べて落ち込まないでくださいね。わたしのような低い結果はここには掲載されていないので。笑)

本日は、模試の結果が振るわず、落ち込んでいる方のために、まだ諦めないで欲しい!という気持ちを込めて、私の都庁の模試の結果と本試験の結果に基づき、模試以降からでも点数が伸びる方法についてお教えします。この勉強方法で、私は模試と比べて、本試験において点数を10点UPさせることが出来ました。
(都庁を軸として話を進めますが、他の試験種にも当てはまる箇所もあると思うので、よかったら参考にしてください。毎度のことながら長文です。)

ちなみに、私の模試の結果はE判定という低めなものなので、こんな結果からでも受かったひとがいるんだから、私も受かるかも!と、勇気を出してもらえれば、幸いです。笑

諦めずに勉強を続けていれば、E判定からでも合格できます!!!


では、はじめに去年の3月に行われた都庁の模試の結果はこちら。

【2016年度 東京都Ⅰ類B教養択一記述公開模試】

素点 20点/40点満点

現代文 3/4
英文   3/4
判断推理  2/3
数的推理  1/5
資料解釈  3/4
空間把握  0/4
人文科学  1/3
自然科学  3/4
社会科学  1/3
社会事情  3/6


次に本試験の教養択一の結果はこちら。

【2016年度東京都Ⅰ類B教養択一 本試験】

素点  30点/40点満点

現代文 3/4
英文   4/4
判断推理  2/2
数的推理  4/6
資料解釈  3/4
空間把握  3/4
人文科学  2/3
自然科学  2/4
社会科学  2/3
社会事情  5/6

上記の結果を分析すると
・文章理解1点UP
・数的処理6点UP
・知識系科目1点UP
・社会事情2点UP
10点UP

1.文章理解について

LECの模試の文章理解の方が本試験よりもレベルが少し高いように感じました。なので、文章理解に関しては、数問間違えても気にしなくていいと思います。ただ、都庁の文章理解は受験生が得点源にしている科目なので、確実に得点できるようにしましょう。わたしは、毎日30分以内に現代文、英文を4問ずつ解く練習を行なったり、英文に関しては高校生のときに使用していた単語帳を復習したりしました。文章理解は急に得点が伸びる科目ではないので、苦手意識のある方は、毎日コツコツ勉強を重ねたほうがいいと思います。都庁の英文は、英単語が分かれば解けるようなレベルなので、英語が苦手な方も諦めず、単語帳等によって語彙力を増やすのが有効だと思います。

2.数的処理に関して

まさかの6点UPしている科目です。

模試で数的処理の点数が低かった反省から、これまでの勉強法を見直し、以下のように変えた結果、本試験で点数を上げることが出来ました。
①数的処理の勉強時間を増やす。
②一問あたりの解答時間を決め、普段の勉強から時間内に解くように練習する。
③出題傾向に沿った学習をする。


①に関しては、模試以前は1日に1時間程度しか勉強していなかった数的処理を2~2.5時間に増やしました。単純に勉強量を増やす方法です。また、数的推理・判断推理・空間把握・資料解釈の全ての分野を毎日数問ずつ解くようにしました。数的処理が苦手だと、勉強するのが苦なので、勉強量が少なくなりがちですが、苦手意識がある方でも、逃げずに勉強を続けてください!人によって早いか遅いかには個人差がありますが、勉強を続けていれば、どこかのタイミングで、「あれ、なんか解けるぞ(´・ω・`;)」というときが来ると思います。苦手だから・・・と決して諦めず、粘り強く、辛抱して勉強を続けましょう!

②に関しては、過去の記事(本試験の解答順・時間配分(都庁))にも書きましたが、本試験において、どの問題に何分使うのか決めておき、そこから一問あたりにかける時間を出しておくと良いです。ちなみに私は数的処理に60分(本試験の解答時間は130分)と決めていたので、1問あたりの解答時間は5分以内でした。そして、普段の勉強から、1問あたり5分内に問題が解けるように練習します。これによって、解答にスピードが出てくると思います。

③についてですが、都庁に限らず、自治体によって出題傾向があります。QMはいろいろな試験種の問題が混同して掲載されているので、傾向を掴むために使用するのは向きません。ですから、受験する自治体の過去問をゲットし、そろそろ過去問演習をはじめましょう。過去問演習をすることによって自身の受験先の出題傾向を掴み、そこで把握した頻出分野をQMで演習するというような勉強方法が良いと思います。ちなみに過去問にのってる問題は暗記するくらい何度も学習することをオススメします。

3.知識系科目について

知識系科目(人文科学、自然科学(計算系は除く)、社会科学)は極端な話、試験5分前まで伸ばすことが出来ます。「知っていれば解ける、知らなければ解けない」という科目なので、知っている知識をどんどん増やしていきましょう。知識系科目に関しては、QMを解くだけでなくだけでなく、Kマスターを読み込むことやQMの章のはじめにあるまとめページの暗記も大切だと思います。この科目は勉強開始時期が遅くなる方が多いので、本試験に間に合うか不安に感じられる方もいると思いますが、ぎりぎりまで伸びるので、あきらめず詰め込みましょう!

4.社会事情に関して

社会事情に関しても、知識系科目と同様に、ぎりぎりまで伸ばすことが出来るので、繰り返し繰り返しLECのテキストを読み込みましょう。私は市販の時事のテキストには手をつけず、LECのテキストのみで勉強をしていました!サミットに参加した国名や、数値など細かい情報も暗記することが重要だと思います。時事問題に強いと、併願先の対策にも役に立つので、時事は得意科目にしましょう。

5.本試験の得点の戦略を立てる

私は本試験において30点を取ることを目標にし、

文章理解   7点(どちらかで1問落とせる。)
数的処理   10点(資料解釈で満点4点を取り、ほかで6点取る。6問落とせる。)
知識系科目  8点(2問落とせる。)
社会事情   5点(1問落とせる。)

というような感じで、得点を稼ごうと考えていました。不得意科目である数的処理の点数は低めに見積もり、目標点に達するために他の科目で何点必要になるのか把握していると、勉強計画も立てやすいと思います


以上が模試以降、点数をUPさせた勉強方法になります。
いくら模試の判定が悪くても、そこから勉強法を改善し、諦めないで勉強を続けることが大切です。
まだまだ点数は伸ばすことができます。粘り強くがんばっていきましょう!!!



来年、区役所職員になるために!特別区ラストアドバイス


日時:3 月5日(日)17:00-19:00
場所:LEC水道橋本校
特別区合同説明会に参加した後はそのままLECに集合!!勉強や面接準備についてのラストアドバイスを授けます。特別区試験対策についての疑問や不安を解消できる最後のチャンスです、お見逃しなく!
※参加予定アドバイザー:特別区合格者アドバイザー(行政&技術)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

実践☆既卒の面接対策


日時:3月8日(水) 19:00-20:30
場所:池袋本校
既卒受験生のみなさん、面接に向けた準備は進んでいますか?面接では、既卒者特有の質問があります。そこで、このイベントでは、実際にワークシートに記入をしながら、面接対策をします!既卒生の面接仲間も作れるチャンス。ぜひ、ご参加ください!
※参加アドバイザー:既卒アドバイザー
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

池袋アドバイザーラストイベント!面接の極意、全て伝授します!☆


日時:3月9日(木)16:00-18:00
場所:LEC池袋本校
実際に、私達アドバイザーが本番で受けた質問や、面接での基本的なマナーについてお伝えしたあとに、受講生同士の模擬面接を行う予定です。
面接に不安を感じている方、
話す練習をしたい方、
面接での緊張感を味わってみたい方は是非いらして下さい。
アドバイザーが一人一人の面接を見て、アドバイスできる機会はこれが最後かもしれません。
アドバイザーから聞きたいことは全て残らず聞くつもりで参加して下さいね。
http://lecikebukuro.blog.fc2.com/blog-entry-336.html(クリックでリンク先へ飛びます)

専門試験テーマ予想&泣きの1点イベント!


日時:3月12日(火)14:00~15:00
場所:LEC横浜本校
特別区の10年分の過去問を研究して、アドバイザー的テーマ予想を行います。また、過去問の一番多い正当番号を基に、本当に困ったときにどの番号を選ぶべきか科目別にお伝えします!神頼みではなく、アドバイザー頼みの1点で合格を掴み取りましょう!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

「官庁訪問対策」


日時:3月13日(月) 16:00-18:00
場所:LEC渋谷駅前本校
国家総合職試験のなかで最難関ポイントとなる官庁訪問を今年度の合格者アドバイザーはいかにして突破したのか!?官庁訪問で内々定を手にするための秘伝をこっそり、法律、経済、人間科学区分の合格者がお伝えします。
※参加予定アドバイザー:2016国総合格者アドバイザー
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

面接練習をしてみよう!!③


日時:3月20日(月祝)17:00~19:00
場所:LEC横浜本校
1月・2月に行った面接の練習会を3月も行うことになりました!3人1組になり、受講生同士で面接練習します。当日は、ESや面接シート・自己分析シートなど、面接練習に使うものを持参してください!シートの書き方がわからない人は、ぜひ相談へ!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

これでお別れ★アドバイザーなんでも大相談会


日時:3 月25日(土)14:00-17:00
場所:LEC水道橋本校
2016合格者アドバイザーによる最後のイベントです。行政系・心理系・技術系アドバイザーが3時間,みなさまの質問にマンツーマンでお答えします。途中参加&途中退室もちろんOK!いろいろなアドバイザーの話を,最後にたくさん聞いていってください。
※参加予定アドバイザー:2016合格者アドバイザー(行政&技術&心理)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

3月アドバイザーHR


日程:3月1日,3日,6日,8日,13日,20日,27日
場所:LEC渋谷駅前本校
各回ごとに科目や分野を設定して、時間管理を行いながらみなさんに問題演習を行っていただきます!!
詳細は後日発表(LEC渋谷駅前本校のHPやブログで確認してください)
http://lecsbe.blog40.fc2.com/blog-entry-506.html(クリックでリンク先へ飛びます)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR