面接突破のポイント

こんにちは!アドバイザーの大堀です( ^ω^ )

今日は3月1日!都庁イベント「誰にも負けない1分間自己PRを作ろう!」の日です!
面接カードの作り方をお話ししたり、都庁で聞かれるであろう「1分間自己PR」を作ってみるイベントです
19:00~21:00 新宿エルタワー本校でお待ちしています!

さて今回は「面接突破のポイント」!!!
私が面接対策をする中で、そして本番で大事だったなと思うことをまとめました。
ぜひ、面接の対策が本格化する時期にでも見直してください+.(*'v`*)+

~面接対策に関して~
☆はじめから完成形をつくろうとしない☆
面接対策やるぞ!面接カード書こう!……ちょっと待って
たくさんの自分に関する事柄を、はじめから面接カードありきで書いてしまうのはもったいない!
面接で話せそうな事柄については、できるだけ広く深く整理しておきましょう
そこから面接カードに書くことなのか、書かないけどネタとして用意しておくことなのか
頑張ったことにするのか、長所を示すためのエピソードにするのか
などを決めていくと、少し考えやすくなると思います。
また、話のネタのストックが増えるので、予想外の質問にも対応しやすくなりますよ!

☆話す→考えるを繰り返す☆
面接カードがある程度出来上がったら、話す練習に入ると思います。
そこで私が大事にしていたのが、面接練習後に必ず面接カードや想定問答の練り直しをじっくりすることです。
面接練習が終わったあとはそこで質問された事柄を書き出し
どう答えるのが良かったかノートにまとめておいたり、
面接カードを手直ししたりしました。
てきとうな面接カードや浅い想定問答のまま繰り返す面接練習は何回やっても無駄です。
これを丁寧にやっていたので、毎日は面接練習ができませんでしたが、
1回1回の練習の質は上がったと思います
少しずつですが、何から話すと伝わりやすいかということや、面接官の聞こうとしていることが分かるようになってきます!

~面接当日~
☆自分の発言には責任を持つ☆
面接をする中で、一番重要なのはこれです!!!
予想していない質問やちょっと厳しく質問されて焦る気持ちも分かります。
が、決して思いつきで発言しないで下さい。
その思いつきの発言一つで、思いもしない方向に面接の流れがいってしまうかもしれません
多少の考える時間はもらえます。
次に書きますが、面接官は自分の発言によって質問をするので、
一言一言受け答えには責任を持ってくださいね。

☆面接は会話☆
面接は一問一答ではありません。
面接官は自分の発言によって質問をします。
用意した答えをずらずら喋るのではなく、その場でおしゃべりするぐらいの気持ちで行きましょう!
(もちろん死ぬほど緊張しますし、話す練習はきちんとしてください。)

これに関連して、他人の想定問答集や面接再現も、どんな質問がくるのか参考にはなりますが、
それは受け答えの中で出てきた質問であることを忘れてはいけません

☆心に余裕を持つ☆
緊張するし、無理!と思いますよね。
私はそういうときこそ周りの人と話したり、目があったらにっこりしていました。笑
都庁の面接当日は駅であったリクルートスーツの子に話しかけて、お茶しながら自己PRの練習をし合いました。
(余談ですが、なんとその子と同じアドバイザーとして再会しました!)
さすがに面接前におしゃべりしろとは言いませんが、
周りを見る余裕があるのと無いのでは、いざ面接官と話す時にも違いが出てきます。
自分がいつもどおりいられることが一番です!


長々と書いてしまいましたが、面接はそんなに怖いものではありません。
むしろ人生でこんなに自分を知ろうとしてもらえることはない!くらいの気持ちで前向きに臨んでもらえればと思います。

面接について聞きたい!という事があれば是非アドバイザー相談へお越し下さいヾ(o´∀`o)ノ

3月の相談ブース
1日(水)14:00~17:00
7日(火)11:00~17:00
8日(水)15:00~19:00
9日(木)12:00~15:00
11日(土)12:00~18:00
24日(金)12:00~18:00
30日(木)11:00~18:00



来年、区役所職員になるために!特別区ラストアドバイス


日時:3 月5日(日)17:00-19:00
場所:LEC水道橋本校
特別区合同説明会に参加した後はそのままLECに集合!!勉強や面接準備についてのラストアドバイスを授けます。特別区試験対策についての疑問や不安を解消できる最後のチャンスです、お見逃しなく!
※参加予定アドバイザー:特別区合格者アドバイザー(行政&技術)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

実践☆既卒の面接対策


日時:3月8日(水) 19:00-20:30
場所:池袋本校
既卒受験生のみなさん、面接に向けた準備は進んでいますか?面接では、既卒者特有の質問があります。そこで、このイベントでは、実際にワークシートに記入をしながら、面接対策をします!既卒生の面接仲間も作れるチャンス。ぜひ、ご参加ください!
※参加アドバイザー:既卒アドバイザー
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

池袋アドバイザーラストイベント!面接の極意、全て伝授します!☆


日時:3月9日(木)16:00-18:00
場所:LEC池袋本校
実際に、私達アドバイザーが本番で受けた質問や、面接での基本的なマナーについてお伝えしたあとに、受講生同士の模擬面接を行う予定です。
面接に不安を感じている方、
話す練習をしたい方、
面接での緊張感を味わってみたい方は是非いらして下さい。
アドバイザーが一人一人の面接を見て、アドバイスできる機会はこれが最後かもしれません。
アドバイザーから聞きたいことは全て残らず聞くつもりで参加して下さいね。
http://lecikebukuro.blog.fc2.com/blog-entry-336.html(クリックでリンク先へ飛びます)

専門試験テーマ予想&泣きの1点イベント!


日時:3月12日(火)14:00~15:00
場所:LEC横浜本校
特別区の10年分の過去問を研究して、アドバイザー的テーマ予想を行います。また、過去問の一番多い正当番号を基に、本当に困ったときにどの番号を選ぶべきか科目別にお伝えします!神頼みではなく、アドバイザー頼みの1点で合格を掴み取りましょう!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

「官庁訪問対策」


日時:3月13日(月) 16:00-18:00
場所:LEC渋谷駅前本校
国家総合職試験のなかで最難関ポイントとなる官庁訪問を今年度の合格者アドバイザーはいかにして突破したのか!?官庁訪問で内々定を手にするための秘伝をこっそり、法律、経済、人間科学区分の合格者がお伝えします。
※参加予定アドバイザー:2016国総合格者アドバイザー
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

面接練習をしてみよう!!③


日時:3月20日(月祝)17:00~19:00
場所:LEC横浜本校
1月・2月に行った面接の練習会を3月も行うことになりました!3人1組になり、受講生同士で面接練習します。当日は、ESや面接シート・自己分析シートなど、面接練習に使うものを持参してください!シートの書き方がわからない人は、ぜひ相談へ!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

これでお別れ★アドバイザーなんでも大相談会


日時:3 月25日(土)14:00-17:00
場所:LEC水道橋本校
2016合格者アドバイザーによる最後のイベントです。行政系・心理系・技術系アドバイザーが3時間,みなさまの質問にマンツーマンでお答えします。途中参加&途中退室もちろんOK!いろいろなアドバイザーの話を,最後にたくさん聞いていってください。
※参加予定アドバイザー:2016合格者アドバイザー(行政&技術&心理)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

3月アドバイザーHR


日程:3月1日,3日,6日,8日,13日,20日,27日
場所:LEC渋谷駅前本校
各回ごとに科目や分野を設定して、時間管理を行いながらみなさんに問題演習を行っていただきます!!
詳細は後日発表(LEC渋谷駅前本校のHPやブログで確認してください)
http://lecsbe.blog40.fc2.com/blog-entry-506.html(クリックでリンク先へ飛びます)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR