本試験が始まってからの心構え

こんにちは!アドバイザーの土持です!
今回でブログを書くのも最後になりますので、挨拶も兼ねて本試験が始まってからの心構えについて話したいと思います!

皆さんそろそろ勉強も完成してきて本番を意識する頃だと思います。
実際本番が始まると時間が過ぎるのもあっという間ですし、「試験疲れたー」と気を抜いているとすぐに次の試験が来て心の準備が・・・なんてことになりかねません。
なので、一般的なことも含みますが、私の経験も交えて試験期間中のお話しをしていきます。

・試験直前に新しい問題や新しい解法に手をつけない!
これは大学受験などでも口酸っぱく言われた人がいるのではないでしょうか?
公務員試験でも同じですが、直前期に不安になる人は多いと思います(不安にならない人なんていますか?笑)
不安になって今までやってきたことと違うことを試したり、初めてやる問題をやってみたり・・・
なんてことをして、今までのペースを崩さないようにしてください!
直前期で大切なのは復習です!今まで勉強したことが本番で出せるようにしましょう。

・本試験が終わったらすぐに次の試験に切り替える!
公務員試験は多くの人が併願をすると思います。
一つの試験が終わって自己採点くらいはしてもいいですが、結果に一喜一憂したり燃え尽きたりしないようにしてください。
試験が一つ終わってもすぐに次の試験が待っています。何週か連続で試験を受ける人もいると思います。
試験を受けるからには全ての試験を合格するつもりで頑張りましょう!
私も第一志望の選考が調子良くて他の試験で失敗するというミスを犯してしまいました。
「~も~も全部合格した!」って言う方が人に話すときに見栄えがいいと思いませんか?笑

公務員試験が始まる頃には民間就活組が内定をもらっていたりしてメンタルが不安定になるかもしれません。
ですが、その苦しい時期を頑張ってこそ合格が見えるのです!
アドバイザーは3月でいなくなってしまいますが、皆さんの合格を祈っています!!

と別れの挨拶をしてみたのですが、3月31日に横浜本校に出勤をします!笑
こちらで本当に最後ですので、お時間があれば顔を出してください!



横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR