過去問の解き方

こんにちは!アドバイザーの濱川です!
今回のブログでは、オススメの過去問の解き方について書きたいと思います。

この頃、過去問を解き始める時期や過去問の進め方について相談を受ける事が増えてきましたので、
ブログで書いてみようと思います。

まず、私が過去問を解き始めた時期は、3月中旬からでした。
皆様の志望受験先にもよりますが、基本的には3月中旬から始めればいいと思います。
また、過去問は10年分解いてみるのがオススメです。


さて、過去問の解き方です!
よく受講生から「時間を計って解いたほうがいいですか?」と質問されますが、
私は、「時間は計らなくていいよ~」と答えます。

その理由は、皆様が普段使っているQM等の問題集自体が、いろいろな試験種の過去問を集めて作られているからです。
いざ過去問を解いてみると、QMで見たことある問題が多く、時間を計って解いても本番の練習にならない事が多いのです。
実際に解く順番を考え・時間を計って解くのは「模試」で十分だと思います。その代わり、模試は複数回受験して下さいね!

次に、よくある質問は「過去問の解き方自体がわかりません」です。
この質問をしてくる受験生は、大学に推薦で入学した方が多いです。ちなみに、私も推薦入学組です。
私が過去問を解いていく上で意識していた事は、
①得点源を探す事です!本試験で得点できそうな得意科目をハッキリさせます。その上で、合格点に到達するためには、どの科目であと何点取らなくてはいけないのか考えていました。
②過去問で出てきた問題は、本試験で使いまわされる事も多いので、1問1問確実に解けるように意識していました。普段QMの問題を解く時と変わりませんが、1問1問を大切に解いていました。
③問題の傾向を意識していました。毎年図形がでる!とか、資料解釈が毎年ほとんど同じ問題じゃん!とかです。試験によって出題頻度が大きく違うので分析は欠かせません。また、どんな問題構成になっているかを知っていると本試験の時に焦らずに済みます。


最後に、過去問を解くペースですが、私は週1か週2で解いていました。その他の日は、普段通りQM等で問題演習をしていました。



これでお別れ★アドバイザーなんでも大相談会


日時:3 月25日(土)14:00-17:00
場所:LEC水道橋本校
2016合格者アドバイザーによる最後のイベントです。行政系・心理系・技術系アドバイザーが3時間,みなさまの質問にマンツーマンでお答えします。途中参加&途中退室もちろんOK!いろいろなアドバイザーの話を,最後にたくさん聞いていってください。
※参加予定アドバイザー:2016合格者アドバイザー(行政&技術&心理)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

3月アドバイザーHR


日程:3月1日,3日,6日,8日,13日,20日,27日
場所:LEC渋谷駅前本校
各回ごとに科目や分野を設定して、時間管理を行いながらみなさんに問題演習を行っていただきます!!
詳細は後日発表(LEC渋谷駅前本校のHPやブログで確認してください)
http://lecsbe.blog40.fc2.com/blog-entry-506.html(クリックでリンク先へ飛びます)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR