集団討論のコツ① 苦手な人向け

こんにちは!アドバイザーの金光です
昨日はお家で、母と仲良くちらし寿司を作ったりひなあられを食べたり、と
ひなまつりを楽しんでいました!
雛人形を飾ると、家の中も華やかになって良いですよね~+゚。*(*´∀`*)*。゚+。

さて、今日は、集団討論のコツを伝授したいと思います

筆記試験も終わっていない段階で、集団討論のことなんて考えられないよ~って感じだと思いますが、
さらっとでも目を通してもらえると嬉しいです

どこまでニーズがあるか分かりませんが、苦手な人と得意な人向けと、シリーズでお伝えする予定です!お楽しみに(^^)/。←
初回の今日は、討論で意見言うなんて、むり、、と苦手意識をもっている人向けの記事です

① 最低限の発言はする

いくら苦手でも黙ったままだと、面接官にやる気がないのかなと思われる可能性が大です!
どのタイミングで発言すればいいのか最初は戸惑うかもしれませんが、
頑張って自分の意見は発言するようにしましょう

どうしても考えが思いつかない場合は、真っ当そうなことを言っている人の意見に賛同すればOKです。
「私も○○さんの意見に賛成で~、(自分なりの言葉で言い換える)。」というフレーズは、私もよく使っていました!

② 発言する時はだらだら話しすぎない

発言することは大事ですが、一つの発言があまりにも長いと
結局何が言いたいの?とマイナスな印象を持たれかねないです

話しながら何を言おうかな~と内容を考えていると、まとまりのない発言になりやすいので、
ある程度話す内容を決めてから、発言はするようにしましょう。

③ 相槌と笑顔を忘れない

他の人が発言している時には、笑顔でうんうんと話を聞きましょう。
自分が発言してる時に、相槌をうってくれる相手がいると安心しますよね?
和やかな雰囲気をつくるのも大事な役割です
また、面接官にも明るいイメージを印象付けることができると思いますよ

④ 発言してない人に意見をふる

議論している中で、この人よく発言するな~もしくは、全然声聞かないな~ということは、簡単に把握できると思います。
なので、自分が発言した後に、「○○さんはどう思いますか?」と発言回数が少ない人に話をふってみて下さい。
ちゃっかり、周囲に気を配れるアピールをしちゃいましょう。

色々書きましたが、苦手な人はまず慣れることが一番だと思います。
筆記試験が終わる頃になると、LECでは集団討論のHRが実施されています。
本番前に討論を一度経験しておくと、心に余裕が生まれると思うので、
是非参加してみて下さいね

また、埼玉県庁の集団討論について詳しく知りたい方は、ブースやイベントで声をかけて下さいね

~金光の3月の相談ブース~
4日 10:00-18:00 池袋
5日 10:00-18:00 池袋
8日 13:00-18:00 池袋
9日 12:00-15:00 池袋
12日 10:00-18:00 池袋
13日 13:00-19:00 大宮
16日 11:00-19:00 池袋
19日 10:00-18:00 池袋
30日 11:00-18:00 池袋

来年、区役所職員になるために!特別区ラストアドバイス


日時:3 月5日(日)17:00-19:00
場所:LEC水道橋本校
特別区合同説明会に参加した後はそのままLECに集合!!勉強や面接準備についてのラストアドバイスを授けます。特別区試験対策についての疑問や不安を解消できる最後のチャンスです、お見逃しなく!
※参加予定アドバイザー:特別区合格者アドバイザー(行政&技術)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

実践☆既卒の面接対策


日時:3月8日(水) 19:00-20:30
場所:池袋本校
既卒受験生のみなさん、面接に向けた準備は進んでいますか?面接では、既卒者特有の質問があります。そこで、このイベントでは、実際にワークシートに記入をしながら、面接対策をします!既卒生の面接仲間も作れるチャンス。ぜひ、ご参加ください!
※参加アドバイザー:既卒アドバイザー
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

池袋アドバイザーラストイベント!面接の極意、全て伝授します!☆


日時:3月9日(木)16:00-18:00
場所:LEC池袋本校
実際に、私達アドバイザーが本番で受けた質問や、面接での基本的なマナーについてお伝えしたあとに、受講生同士の模擬面接を行う予定です。
面接に不安を感じている方、
話す練習をしたい方、
面接での緊張感を味わってみたい方は是非いらして下さい。
アドバイザーが一人一人の面接を見て、アドバイスできる機会はこれが最後かもしれません。
アドバイザーから聞きたいことは全て残らず聞くつもりで参加して下さいね。
http://lecikebukuro.blog.fc2.com/blog-entry-336.html(クリックでリンク先へ飛びます)

専門試験テーマ予想&泣きの1点イベント!


日時:3月12日(火)14:00~15:00
場所:LEC横浜本校
特別区の10年分の過去問を研究して、アドバイザー的テーマ予想を行います。また、過去問の一番多い正当番号を基に、本当に困ったときにどの番号を選ぶべきか科目別にお伝えします!神頼みではなく、アドバイザー頼みの1点で合格を掴み取りましょう!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

「官庁訪問対策」


日時:3月13日(月) 16:00-18:00
場所:LEC渋谷駅前本校
国家総合職試験のなかで最難関ポイントとなる官庁訪問を今年度の合格者アドバイザーはいかにして突破したのか!?官庁訪問で内々定を手にするための秘伝をこっそり、法律、経済、人間科学区分の合格者がお伝えします。
※参加予定アドバイザー:2016国総合格者アドバイザー
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

面接練習をしてみよう!!③


日時:3月20日(月祝)17:00~19:00
場所:LEC横浜本校
1月・2月に行った面接の練習会を3月も行うことになりました!3人1組になり、受講生同士で面接練習します。当日は、ESや面接シート・自己分析シートなど、面接練習に使うものを持参してください!シートの書き方がわからない人は、ぜひ相談へ!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

これでお別れ★アドバイザーなんでも大相談会


日時:3 月25日(土)14:00-17:00
場所:LEC水道橋本校
2016合格者アドバイザーによる最後のイベントです。行政系・心理系・技術系アドバイザーが3時間,みなさまの質問にマンツーマンでお答えします。途中参加&途中退室もちろんOK!いろいろなアドバイザーの話を,最後にたくさん聞いていってください。
※参加予定アドバイザー:2016合格者アドバイザー(行政&技術&心理)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

3月アドバイザーHR


日程:3月1日,3日,6日,8日,13日,20日,27日
場所:LEC渋谷駅前本校
各回ごとに科目や分野を設定して、時間管理を行いながらみなさんに問題演習を行っていただきます!!
詳細は後日発表(LEC渋谷駅前本校のHPやブログで確認してください)
http://lecsbe.blog40.fc2.com/blog-entry-506.html(クリックでリンク先へ飛びます)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR