集団討論のコツ② 議論に慣れてきた方へ

こんにちは、アドバイザーの金光です
今日は、集団討論のコツパート2です

前回は苦手な人にむけてのコツをまとめたので、
今日は、得意な人、議論に慣れてきた人に向けてアドバイスです
(苦手な人向けの記事はこちら!)

① 時間配分を意識&設定する

議論開始後、なんとなく議論を進めて行くのは、個人的には危険だと思います
議論を始める前に、是非、目標時間を設定して下さい
(例: 課題20分、解決策25分、ふりかえり&まとめ15分)

問題や与えられている時間によって時間配分は変わると思いますが、
目標時間を設定すると議論の骨組みができるのでその後の議論を進めやすくなると思います。

② 話の要所で整理をする

時間が長い討論だと、少し前に話していたことを忘れちゃうこともあると思います。
自分だけ話が分からなくなると焦ると思うので、随所で話を振り返って整理することをおすすめします。

また、自治体によっては、最後一人ずつまとめを発表させる自治体もあります。
そこで一人一人の発言の内容が違うと、メンバーの中で共有がとれていないと捉えられる可能性があります。
まとめの時間だけでしっかり共有できるとは限らないので、議論の途中で振り返りをしっかり行い
議論から置いてきぼりになる人が出ないようにしましょう

③ 軌道修正する

議論が盛り上がると、話が設問からずれていくことはよくあります。
あれ、何話してたんだっけ。。とならないように
ずれたと感じたら、その都度修正することが必要です。

私は、「今○○の話で盛り上がっていていいと思うんですけど、問題文に戻ると~ということが聞かれているので、~について話ませんか?」
というような言い方をしていました。
他の話で盛り上がっているところを切るというのは、たしかに勇気がいります。
でも、関係ない話での時間のロスはもったいないですよね!
なので、私はなるべく謙虚な言い方&話を切るなら次の話題を提示するということを意識して、軌道修正を行っていました

おまけ

受験室に入る前にメンバーが分かるのであれば、事前に話しかけましょう
他愛もない話をすることで緊張を和らげることができるはずです。
敵じゃないよ、皆で協力して全員で受かろうねという空気を作っておくと、
和やかな雰囲気で議論を進めることができると思います

今日でブログ書くのは最後なので、一言だけメッセージ…

今までブースに来て下さった皆さん、イベントに来て下さった皆さん、
ブログを読んで下さっていた皆さん、本当にありがとうございました!
私達アドバイザーが少しでも皆さんの力になれていれば幸いです。

これから試験本番までつらい日々が続くことが多いと思います。
正直に言うと、私も試験の直前は不安と焦りで一杯で、精神的にぎりぎりの状態でした。
試験までに自信をもてるレベルまで力をつけることができるのか、というストレスに押しつぶされかけて、
ちょっとしたことで涙が溢れてくる、なんてことが何度もありました。

でも、本試験までのカウントダウンははじまっています。
絶対に今年の試験を突破したいですよね。
もうやるしかないんです。
試験までの1分1秒を大切に悔いのないように過ごして下さい
みなさんが第一志望に合格されることを心から祈ってます!!

~金光の3月の相談ブース~
30日 11:00-18:00 池袋←相談ブースラストです!最後に、会いにきてください笑。


これでお別れ★アドバイザーなんでも大相談会


日時:3 月25日(土)14:00-17:00
場所:LEC水道橋本校
2016合格者アドバイザーによる最後のイベントです。行政系・心理系・技術系アドバイザーが3時間,みなさまの質問にマンツーマンでお答えします。途中参加&途中退室もちろんOK!いろいろなアドバイザーの話を,最後にたくさん聞いていってください。
※参加予定アドバイザー:2016合格者アドバイザー(行政&技術&心理)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR