本試験、最後の時間まであきらめないで!

こんにちは!アドバイザーの大堀です( ^ω^ )

今回で私のブログも最後です…
最後なので、お伝えしておきたいことを考えました
それが…

「試験終了の時間まで諦めないで!勝負はまだ続いている!」
という事で、本試験解答中の心構えについて書きたいと思います。
これ、私が試験を受ける中で、本当に大事だなと思ったことです。

都庁の専門記述、見た気はするけど、1題しか分からない…
という状況に陥りました。

おそらく、私と同じような状況になる人、いると思います。
解答しながら、やばいやばいと思うことあります。

その時、私はいつも、「諦めたらそこで試合終了だよ」と、
自分に言い聞かせていました。笑


都庁の専門記述は、何か書けば点数になるかもしれないと、とにかく思いつく知識を無理矢理つなげました。
(終わって確認したら結構間違っていて大泣きしましたが笑)

国家一般職でも、ミクロ、マクロ経済を諦めたくなりましたが、
とりあえず手を動かしたら選択肢の数字が出てくるかもと、何度も計算しました。

きちんと勉強していればもっと自信を持って解答できただろうというのは否めないのですが、
それでも最後のその一踏ん張りがあったから、合格できたのだと思います。
試験日を迎えてしまったら、あとはやるしかありません。

地上は、解きながら、
皆解けそうだな~、どのくらいできていればいいのかな~
と不安になっていました。
みんなが解けるところで落としたくないですし、
できていると思っているところが意外と間違っていたりします。
時間が余ったら、何度も見直してください。
試験は、一定の時間が過ぎれば退出できるものが多いです。
出るなとは言いません。むしろ退出して、次の試験に備えられるならそれは良いと思います。
ですが、取れるかもしれない一点を落とさないでほしいのです。


一番悲しいのは、「やったのにできなかった」ということです。
今、様々なことを犠牲にして勉強している皆さんが、「やるだけやった」と力を出し切れることを願っています。
今、きちんとやることをやっていれば、力を出し切ったとき、結果は付いてくると思います。
本試験終了までの1分、1秒を大事にしてください。応援しています。


これまで、相談ブースやイベントにお越しくださった方、NAVIやブログを読んでくださった方、ありがとうございました(*´v`)
少しでも皆さんのお力になれていたら幸いです。

……ブログは最後ですが、まだブースにいます!!笑
大相談会も参加します!!
ぜひぜひ、質問・相談・息抜きにきてください!!


3月の相談ブース
24日(金)12:00~18:00
30日(木)11:00~18:00 池袋アドバイザー3人の最終日!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR