FC2ブログ

学習モチベーションを維持するためには・・・

受験生の皆さん、お疲れ様です!
水道橋本校のN.Nです。

2月も残りわずかとなり、春を迎えつつあります。
学習の進捗はいかがでしょうか?

今思い返せば、この時期は非常に辛かった覚えがあります。
択一試験対策のみでも手一杯だったにもかかわらず、教養論文対策や専門記述対策にも追われ、体力的にも精神的にも厳しいものがありました。
体調を崩し、勉強から逃げ出したくなったことも何度もありました。

皆さんも共感できるような部分が少なからずあるのではないかと思います。

そこで、

今回は「どうしても勉強をしたくない!」「集中力が続かない!」という方に向けて、
私が昨年実践していた“学習モチベーションを維持する方法”を伝授いたします!!
是非参考にしていただければ幸いです。


【学習モチベーションを維持するために実践したこと】

①適度な休憩を確保する
人間は一つのことに集中できる時間に限りがあります。だからこそメリハリをつけることが重要です。ワークライフバランス同様、有効な学習には効果的な休息をとることが必要です。私の場合、勉強が嫌で嫌で仕方ない時には、地元の友人を誘ってよく飲みに行ってました。話し相手がいることは精神的も落ち着けます。また、趣味であったテニスやランニングに取り組み、身体を動かすことで、気分転換につなげていました。

②学習スケジュールを工夫する
「毎朝数的から始める・・・もうこの生活嫌だ・・・」一度は思ったことありませんか?
そんな時は、自身の好きな科目や得意な科目から学習を始めましょう。苦手科目に比べて、勉強意欲が阻害されることはないはずです。一度勉強に集中すれば、他の科目を勉強することに嫌気がさすことはありません。学習に着手するまでが自分との勝負です!!
他には学習する科目順も大事になると思います。数的のあとに経済学といった計算系科目を続けてやると、頭が疲れます。一方で、例えば法律科目(暗記系)→経済科目(計算系)→学系科目(暗記系)を交互に繰り返せば、割と集中力は持続します。

③学習場所を工夫する
「朝から夜まで自習室にこもりっきり・・・」受験生によくありがちな学習パターンです。しかし、一日中同じ空間に居続けることほどストレスがたまるものはありません。そこで、学習場所を午前と午後で分けることをオススメします。リフレッシュすることが出来るからです。私の場合、アルバイトがある日と無い日で分けていました。前者の場合、午前中にアルバイトをした後に、午後はLECで講義と自習。後者の場合、午前中に地元の公民館の自習スペース、午後は地元の図書館の自習室で学習していました。地元の学習場所だと公務員受験生があまりいなかったので、焦る必要もなく、集中して学習に取り組むことができました

④担任相談やアドバイザー相談の活用
喝をもらうことを目的にしてもいいですし、勉強への焦りを生み出すことを目的にしても良いと思います。また、話し相手として活用することも良いと思います。会話の中で新しい情報を入手できるかもしれませんし、新たな気づきも生まれるかもしれません。私は、受験生時代に2~3週間に1回必ず相談するようにして、モチベーションを維持するように努めていました。

⑤試験に合格した時、落ちた時の自分を想像する
自分に刺激を与える意味で非常に有効です。晴れて公務員になって、やりたいことに従事できている自分をイメージしてみてください。やる気が沸いてくるはずです。一方で、落ちた時の自分を考えて見て下さい。周りからの目、この先の人生・・・本当におぞましいです。やるしかなくなります。どうしても想像しにくい人はこう考えてください。
『あなたは53歳、職も配偶者もいないホームレスです。人生に絶望している矢先、ドラえ○んが現れてタイムマシンを譲ってくれました。あなたはタイムマシンにのって、30年前の“今”に戻ってきた。そこで人生の分岐点になりうるであろう、公務員試験の受験に挑戦する機会を手に入れた・・・』いかがでしょうか。未来の自分のために、今頑張るしかありません!!

⑥チョコレートの摂取
“集中力維持にはチョコレート!!”そんな噂を聞いたことありませんか?
実は意外と効果があるんです!チョコレートの成分のひとつであるテオブロミンが集中力を高める作用があるそうです。またテオブロミンは集中力以外に記憶力や思考力も高めるそうです。そのため、1~2科目の学習を終えるたびに食していました。食べた後は気づいたら集中しており、自分でも驚きました。ウソのような本当の話ですが、皆さんも是非お試し下さい。


以上、6つの方法をお伝えしてきました!
もちろん、上記の方法以外にもあるはずです。
早い内から自身のモチベーション維持方法を見つけて、直前期になってもぶれずに学習し続けてもらえればと思います。

重複しますが、この時期は学習面で割りと本気でキツい時期です。
不安になることは当たり前ですが、それを前向きに考えよう!

“不安なのは、あなたが一生懸命に取り組んでいる証拠”です!!

一緒に頑張っていきましょう!
それではまた次回~(^-^)/

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR