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食生活、大丈夫ですか?

こんにちは!
合格者アドバイザーのF.Mですヾ(・∀・)ノ


相変わらず寒い日が続いていますね。
突然ですが、皆さん、ちゃんと3食、バランスよく食べていますか?
2月・3月は本試験が近づき、勉強時間も増えてくる時期です。また、学生の皆さんは長期休暇に入り、生活が乱れる時期でもあります。こんな時期だからこそ、栄養バランスに気をつけ、体力を作っていくことが大切です

なぜなら、、、栄養バランスの乱れは、疲労感や集中力の欠如、冷え性、貧血、免疫力の低下などにつながり、結果、勉強の効率が落ちてしまうからです!!

ということで、今日は私が受験生時代に実践していた栄養補給方法についてお伝えします
忙しい&疲れていても簡単にできますよ~。特に一人暮らしの受験生は必見です!!


①一人鍋
鍋は、野菜、肉or魚を一気に摂取することができ、栄養バランスを維持するのに最適です!
また、代謝をあげる効果もあるため、冷え性対策にもなります。ポイントはできるだけ多くの種類の食材を使うこと。
材料を切って煮込むだけなので調理も片付けもとても簡単なうえ、余った汁でうどんや雑炊を作ることもできるので、忙しいときにオススメですよ。
今は一人鍋用の鍋汁も充実しているため、色々な味にチャレンジでき、飽きないので受験生時代、私は一人鍋ライフを満喫していました(笑)
皆さんもぜひ一人用の土鍋を買ってチャレンジしてみてください!!


②朝食はお気に入りをルーティーンに
朝食を食べないと体温が上がらず、午前中の勉強効率が落ちるそうです
といっても、ついつい面倒で、朝食を抜いてしまうこともあるのではないでしょうか。
私はそのようなことを防ぐために、朝食はお気に入りかつ準備が簡単な食材を選び、それを毎日食べていました(^∇^)ノ
こうすることで、日々の朝食が手間なく、楽しみな時間になりますよ!

具体的には、食パンとヨーグルト、バナナでルーティーン化していました。そして、食パンやジャムはお気に入りのお店のものにし、楽しんでいました(LECの周囲においしいパン屋が多くパン屋巡りも楽しんでいました笑)。
自分なりのお気に入りを見つけること、ルーティーンを作ることは勉強でも大切です。
これをぜひ、朝食にも取り入れてみてください!


③勉強に疲れたらチョコレート
長時間勉強を続けていると小腹がすき、集中力が切れてしまうことがありますよね。
私はこのようなとき、チョコレートを食べることで脳に栄養を補給し、しのいでいました。

チョコレートには脳のエネルギーとなるブドウ糖、脳の動きを活性化させるポリフェノール、記憶力や集中力を高めるテオブロミン(カフェインの仲間)など様々な栄養素が含まれており、勉強時にぴったりのおやつです♪
また、精神安定効果リラックス効果もあると言われているので、勉強中だけでなく、本試験の休み時間に食べるのもオススメですよ~
カロリーが気になる方は、カカオ含有量多めのビターチョコがオススメです!


以上、私が受験生時代に実践していた栄養補給方法でした!
皆さんももし最近乱れてるな~と感じたら参考にしてみてくださいね(^-^)/

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